自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

グッドフライデー~ハワイアンライフ

2006-04-15 19:19:36 | Weblog
 前回の記事であったとおり、今日は祝日。イースターっていうキリストの何か大切な日らしい。だから教会は朝早くからお祈りが始まる(人から聞いた話だけどね)。祝日を楽しむのがやっぱハワイアン。朝早くからみんなどこかに出かけるのか、車の交通量が多い。午前中、勉強をする気が起きず、日本から持ってきたDVDを楽しむ。そして洗濯をする。うちの寮は洗濯機、乾燥機がそれぞれ二台ある。週末や休日となると、寮のほとんどの人たちが洗濯をするから大混雑だ。女子だけではなく、男子とも共同に洗濯機、乾燥機を使う。だから女子は大変困る。私は経験ないが、同じ寮の一人の女の子が、洗濯機の洗濯物を勝手に男子に出され、親切に乾燥機に入れられていたことがある。うーん困るよ。きと、その男子は、早く洗濯機が使いたくて、その女の子の洗濯物を勝手に出したんだろうけど、下着とかもあったそうだから、女にとっちゃ、いやだよね。ちなみに、同じ寮に住む男子はほとんどが外人。なので日本人と感覚が違うのかもね

 昼、買い物へいく。実をいうと、夕方からパーティーに誘われている。このブログで以前、『昨日の出来事』ってな題の中で紹介した、私の知り合いのおばさんが、パーティーに呼んでくれたのだ。その手土産を買おうとスーパーへ。適当に果物を購入。パーティーっていったて、カジュアルな食事会ってなやつ。だからこだわる必要はない。帰宅途中、信号待ちをする。・・・・青(ハワイの信号は赤:手のマーク、青:人のマーク)に変わらない。10分待つ・・・・変わらない。ハワイの信号は歩道の場合、多くがボタン式だ。けど、ボタンが壊れてたりすることがよくある。まさに、この私だ。ハワイのボタン式信号は日本のように押したら『しばらくおまちください』とかの表示は出ない。たま~に、カッチ、カッチって音が鳴ってることもあるけど、ごくまれ。だから壊れてるとかは気づかない。・・・10分待っても変わらないので、むかつきながらすきをみて渡る。そして次の信号。ボタンが無い。ので、待つ。・・・・信号は変わらない。渡る先の向こう側の歩道にはボタンがある。けど、こちら側には無い。・・・・ということは、必然的に、向こう側から渡る人がいて、その人が向こう側でボタンを押してくれないと青にならない・・・いやいや、意味わかんないよ。不思議だね、ハワイって

 夕方、知り合いのおばさんの家へ行く。おばさんの粋な計らいで『お友達も一緒に』との言葉に甘えて、寮の人たち日本人4人、台湾人2人の6人で行く。到着後、おばさんの血縁関係にある人たちがぞくぞく到着する。気づいたら10人以上のおばさんの血縁家族が集まる。このおばさんは日本人。30年前にハワイにお嫁に来た。だんなさんは日系3世。なので、集まった人たちは日系人ばかり。おばさん以外、みんな日本語ができないので英語だ。でも、一緒に来た寮の人は英語ができるから、たくさんコミュニケーションがとれた。そして、まだ食事前だってのに枝豆やポテトチップスが振舞われる。うーん・・・もうお腹いっぱいになりそう

 食事は家の中で、バイキングみたいな感じ。みんなで料理を持ちよったり、おばさんがつくったりしたやつを好きなだけとって食べる。お肉やフライ、超おいしかった~☆そして、日系の家庭なので、家の中はとても日本的な感じ。昭和の日本ってな感じかな。仏壇あったし、大きなちゃぶ台で、ソファーもあるけど、だいたいの人たちは座敷にじかに座る。畳は無いから、じゅうたんね。あぐらかいたりね。一人、誰かのボーイフレンドで、白人男性が来ていた。彼も、なんの戸惑いも無く、座敷にあぐらをかいて座る。まるで日本のお父さんのようにね。面白い光景だ。
 食事後、デザートバイキングが始まる。これも持ち寄ったりしたものがほとんどだ。今日来た人の中で、2人、有名ホテルで働くパティシエがいて、彼らが持ってきたデザートは最高においしかった。ひんやり冷えたチョコケーキやショートケーキ・・・別腹ってやつで食して大満足

 食後、娯楽の時間が始まる。ハワイアンの曲を流して、お話をしたりする。・・・が、ほとんどの人(主に男性陣)はポーカーをする。家庭用ポーカーセット(日本のマージャンセットみたいなやつ)があり、普通にお金をかける。アメリカは日本のように禁止されていないから、普通に家庭でやっちゃう。だれも注意しない。うーん、アメリカは違うな。・・・・これは大盛り上がりで皆、夢中になっていた。・・・私はルールが分からないから仲間には加わらなかったけどね。

 帰りは夜遅いってのもあって、おばさんとおばさんの息子が車で送ってくれることに。息子は20代前半の若者。もう遅い時間なのに私たちを送った後、クラブに行くという。なんと朝まで。さすが。そして親は日本のように『早く帰ってきなさいよ』とか『危ないことするんじゃないよ』とかは言わない。普通に『いってらっしゃい。楽しんでね』ってな感じ。20代ってのはクラブに行くのが文化らしい。アメリカだな~・・・。日本にも安全に朝まで遊べるところはあるんだろうけど、アメリカは、もうそれが文化だから、国中で理解あることなんだろうね。すごいや!

いっぱい食べた~!!いっぱい楽しんだ~!!グッドフライデイってやつだな☆

 写真はデザートのいちご。チョコとホワイトチョコでコーティングされている。かわいい~。もちろん、おいしかったよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿