自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

高いよ~

2006-04-17 13:11:42 | Weblog
 連休最終日。明日からまた学校だ。相変わらずだらだらしてて、昼前に起床。ちょっと勉強して休憩。同じ寮の台湾人に中国語を習う。発音やらなんやら、すごい難しい。耳が良くなきゃ全く上達しないなって実感した。そして漢字の成り立ちを教わり、自分の名前の漢字を中国語で発音してもらう。これにはちょっと感動した

 夕方、食料調達のため、近所のスーパーへ。すると突然雨が・・・・といっても、お天気雨。ハワイじゃシャワーって呼ぶらしくてすぐにやむ。これがハワイで有名な虹をつくってるわけね
 さて、スーパーじゃなんでも揃う。食料から洗剤までなんでも。でも、物価は高い。うーん、金銭感覚は東京でひとり暮らしをするって感覚だけども、物価は高めだ。まず、家賃。ハワイはどんな土地でも値がはる。そして新築、築○年とかは全く関係なく高い。そして山側で景色が良いほど金持ちが住む。私が住んでいる今の寮はあまり便利な土地でもなく、特に大きい街でもない。さらに寮なのに、日本円で月10万くらいの家賃だ。だから多くの留学生はシェア(数人で一部屋を借りる)をする。私も機会があればシェアをしたいけれど、なんだか、シェアは人間関係に大きく響くらしいのね。だからもう少し様子をみますわ。
 んで、食材も高い。日本で700円くらいの量の買い物を、こっちでは14ドルくらいかかる。きょうだって、1000円くらいの買い物なのに20ドルもした。かといって、安い食材ばかりを購入すると不味い。今日だってキムチが食べたくて購入したけれど、水っぽくておいしくない。あ~・・・いつまで自分は不味い思いをするんだろう

 さてさて、今日もあまり活動してないのでこのくらいしか書けない。明日から学校だー・・・また落ち込むのかしら・・・はあ。。。がんばろう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいもの (DAKUTEN-Michio)
2006-04-17 22:43:30
生活するって事を考えるとハワイって物価が高いんだあ・・・。旅行だとあんまし気にならないけどね。

僕がハワイで美味しいと思ったものは・・

ジャンバジュースのスムージー。

リリハベーカリーのハンバーグ。

チャックスセラーのローストビーフ(コレはマジでうまい)。

ジャッキンのハンバーガー。(安いし)

ヤミヨーグルト(アラモアナSC)。

ウォルマート内のL&Lドライブインのプレートランチ。

こんなところでした。

ああああーーハワイ行きたい!ACCYIさんがうらやましー!
返信する
Unknown (accyi)
2006-04-18 02:15:28
おいしい情報ありがとうございます!ジャンバジュースは私も大好きですよ!おいしいですよね。紹介いただいたものを少しずつ試していきたいと思います。

 生活は結構大変です。お金の事情と、海外っての事情でいろいろと。またブログに機会あったら紹介していこうとおもうのでよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿