自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

焼けた!

2006-04-29 21:06:42 | Weblog
 今日、本格的に日焼けした。タンクトップ姿で一日、太陽の下過ごした。というのも、昼すぎ、学校の友達とワイキキのカピオラニパークへ散歩しに行く。ワイキキビーチを散策。すごく暑くて、肩が真っ赤に焼けた

 ワイキキに来たついでに、先週開設したばかりの銀行口座に実家から入金されたかどうか確認しに行く。というのも、アメリカには通帳が無い。そのかわりに、カードをATMに入れて残高照明をみるか、定期的に明細が郵送されるので、それに残高が書いてあり、それで確認するかの方法しかない。だから、まだ銀行のカードを手に入れていない(できるまで1週間かかる)自分は、銀行まで聞きに来なきゃいけない。しかも、日本からの送金は一週間かかるから、無事、入金されたか不安になって聞いてみることに。以前、日本人スタッフがいたから安心!って思って銀行入店。外人スタッフに『I would like to speak Japanese』とおなじみのフレーズでたずねる。・・・『I'm sorry』・・・ええっ。一気に私は焦りだしてしまった。外人スタッフ『でも力になるわよ。少しは英語話せるんでしょ?何か用かしら?(みたいな英語)』・・・私は必死で英語をしゃべった。『日本からの送金』とか、『送金は無事にされたか』とかの英語表現は分からないが、自分がまだカードを手に入れていないこと、お金が必要なこと、今の口座の残金がしりたいこと・・・・などなど、丁寧にしゃべった。・・・通じた!外人スタッフは『sure!(了解!)』と笑顔で答えて、送金が完了した日にちと、残高を教えてくれた。・・・ふう。自分の英語が意外とスムーズに通じた。毎日、英語わからなくて落ち込んでたけど、ちょっと自信になったよ。これからもがんばろうっておもった。

 帰り、アラモアナへ移動。ウォールマートで日用品を購入。次にダイエー。私はダイエーが大好きだよ。日本の美味しい食材が買えるしね。今日は味噌買ったよ。味噌汁が恋しくなったから、夕ご飯はトン汁にすることに。

 深夜まで寮の人たちとおしゃべり。だから今日は遅めの更新です。もう深夜2時だよ。寝なきゃ!明日は土曜。今日、全く勉強しなかったから、明日は勉強します!!おやすみ☆

 写真は今日見れた虹の写真。ハワイは虹で有名だよね。ちなみに、よく知られてるけど、ハワイの車のナンバーは虹の絵のプレートだよね。私は、個人的に虹が見えたらなにか幸せの予感だと勝手に決めて信じています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿