自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

嬉しくて

2014-11-20 19:55:32 | Weblog


今日会ったお客さんがくれたチョコ。ハワイアンホーストのチョコはどれも美味しいんだけど、このチョコはいつも以上に美味しかったです。

たまにスペイン語を話す国から来るお客さんがいます。でも大体の人は英語も話せるからあまり苦労しないんだけど、今日は全く英語が出来ない人たちでした。

スペイン語はわからないと伝えているのに、スペイン語攻撃(笑)。もう、ボディランゲージですよ。

身振り手振りで聞かれた(聞かれているだろう)ことを解説してSiとNoばっかり繰り返してたわ(笑)。

でも楽しんでもらえたみたいでわざわざipadの動画を見せてくれたり、スペイン語の単語を教えてくれたり。

そういわけで帰り際にその中のおばあちゃんが私に写真のチョコをくれました。

グラシアス、ママ!と唯一知ってるスペイン語でハグしましたとも。そして涙が出そうになりました。もう、嬉しくて嬉しくて。

私は今まで仕事で泣いたことが二回ほどあります。

一回目は態度が不愉快だ。と客にブチ切れられて罵声を浴びせられ、その場で謝罪を求められたとき。これはブチ切れ野郎が去った後に横で見てたお客さん含め、上司もブチ切れる方がおかしい。との見解。

二回目は本人の不注意なのに私物を盗まれたことを私(私を含めた数人)たちのせいにされてなぜか側にいた私に怒りの矛先が向いてしまい、ブチ切れられた。

どちらも泣いたのは仕事後だけど、もう理不尽でものすごく悔しくて悲しくて今もだけど思い出したら立ち直れない。

そして涙は負の涙。

泣きはしないけど、毎回、理不尽なことばかりだし、もう辞めようって何度も思う日常だけど、今日は心から続けて良かったって思う出来事でした。だから、今回は嬉し涙。

でもその数分後、再び理不尽なことが起きて落ち込んだけどね。全く、負のエネルギーは大きいぜ。

でも今日のこの喜びは忘れません。辛い時、この出来事を思い出そう。

明日もいいことありますように。













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいこと (メイ)
2014-11-24 18:34:07
仕事していると嫌なことばかりでいいことなんてあまりないですよね。。

泣くぐらいいいことが起きたってことはaccyiさんが普段頑張っている証拠ですね!!
返信する
Re:いいこと (accyi)
2014-11-25 03:26:38
メイさん、ついてないことばかり記憶しがちだけど、こういう嬉しいことはちゃんと覚えておかないとね。これを糧に頑張るよー!
返信する

コメントを投稿