自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

素敵な場所

2007-06-08 18:37:22 | Weblog
 なるべく日本にハワイの日常を発信したいなと思いつつ、なにかと面倒になって、私のぼやきの場となっているこのブログ。みなさん、いつも訪れてくれてありがとうございます。

さて、今日、パワーがあったので、暑いにも関わらず、出かけました。行き先はハワイ州立図書館。

・・・に行く途中、道に迷っている日本人観光客を見かけました。場所は私の得意とするユニバーシティ・アベニューの近く。ここら辺は、めったに個人の日本人観光客を見かけないので、非常に目立った人たちでした。日本語が聞こえたので、おせっかいながらも、どうしたのか声を掛けると、どうやら行きたいお店があるとのこと。地図を見せてもらっても、なんだか見づらい地図で、私も『声を掛けたくせに、分らなかったらどうしよう・・・』と不安を抱きながらも、なんとか問題は解決。どうにか道を案内できました。

たまにいるんだよね。ローカルなお店を求めて、地図だけですごいところから歩いてくる観光客とか、口コミだけで来る観光客とか。んもう!!私に言ってくれれば、力になってあげるのにィと、おせっかい魂が湧きあがってくる次第です。まあ、だいたいの観光客は、ハワイは数こなしているから、私は必要ないかもね

さてさて、本題に戻ります。ハワイ州立図書館に行ってきました。場所はダウンタウン。イオラニパレスのすぐ横です。
ハワイ州立図書館 情報

目的はもちろん勉強。というか、部屋で集中できなくなったので、出掛けてみました。

ここが意外と素敵な場所なのです。大きな扉

を開くと、建物の中は吹き抜けになっていて、本に囲まれたホールが目の前に広がります。一見、『意外と狭いなぁ・・・』と、思いきや、部屋の突き当たりにはドアがあって、そこを開くと、なんと素敵な中庭が広がっているのです

この写真は二階から撮りました。中庭と渡り廊下には小さな椅子とテーブルが用意されていて、屋外でも勉強できます。下の写真は二階の渡り廊下の様子です。


で、この渡り廊下の突き当たりに再びドアがあり、離れの建物へ移動できます。

構造的には、奥に広い建物というところでしょうか。

場所も図書館という場なだけに、日本人観光客は全くいません。しかし、時間がある人には立ち寄ってみる価値はある場所だと思います。とっても素敵な図書館で、広くて、たくさんドアがあって、なんだかロールプレイング・ゲームをしている感覚になってしまいました。

そして図書館の前には広い庭が広がっています。


平日だったので、誰もいませんでしたが、ここでランチを食べるのも気持ちよさそうです。

勉強するスペースも、他の図書館に比べたらたくさんありました。館内はエアコンがバッチリで、寒いくらいでしたが・・・・。

さーーーて、今日もノルマ達成・・・かな??まだちょっとやることあるけど、休憩します

明日は友人の誕生日パーティーに誘われています。おそらく?行く予定です。




 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ユカ)
2007-06-09 20:09:27
お久しぶりです!勉強頑張ってるようですね☆体調には気をつけて下さい。それから、私がハワイに行って何か困った事があったら、accyiさん助けて下さいね(^0^)/
返信する
こんにちは (accyi)
2007-06-09 22:13:44
もちろんですよ。何か迷っていることとか、ローカルなお店の場所とか、分からなかったら力になりますよ。

残念ながら、車などは無いので、案内はできませんが、行き方を細かく説明したり、ちょっとしたプランは立てれるかとは思います。

私は、おせっかい屋さんなので、ウザかったら言ってくださいね(笑)。

ハワイの旅を大いに満喫してくださいね!

返信する
Unknown (ユカ)
2007-06-11 01:00:53
ウザイなんて、とんでもない!!勝手に頼りにしてます。笑。
返信する

コメントを投稿