自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

おばーちゃん

2007-02-18 16:32:48 | Weblog
 また昨日の話。

 放課後、食料を買いにスーパーへ。帰りのバスを待っていると、隣でバスを待っていたおばーちゃんに話しかけられる。大した内容じゃなかったんだけど、そのとき雨が降っていたので、おばーちゃんの傘を失くした話とか、息子の話とか、なんたらかんたら、おばーちゃんは休みなしに話続ける

 よくある長話か・・・そう聞き流していると、話は『生きること』についてに発展する。前半、多くのポイントを聞き流していたので、どうしてその話題になったのかは不明。

 とにかく、おばーちゃんは『ポジティブに生きること』そう強調した。

 『ポジティブに生きなさい。なぜなら、ネガティブに生きると体に良くないから。ネガティブな心を捨てなさい。』そう何度も繰り返した。

 彼女は88歳になる白髪の小さなおばーちゃん。彼女は日常の経験を通して、今現在でも、さまざまな事を学んでいるという。経験全てが勉強であって、それに気づいたのが結構年をとってからだったという。彼女は私の年齢を聞き、私はそれに応えると

 『まだ赤ん坊じゃないか。様々なことに気づくのは遅くない。学び、ポジティブに前進し続けなさい。』そうおばーちゃんは私に言うと、私の待っていたバスが到着した。

 おばーちゃんは、私に『素敵な時間をありがとう』と言って、バスに乗る私を見送ってくれた。

 私はもっと最初からおばーちゃんの話をまじめに聞いておけばよかったという後悔と、おばーちゃんの『ポジティブに生きろ』という言葉がずっと心に残り、なんだか目頭が熱くなってしまった

 全く知らないおばーちゃん。もう二度と会わない可能性大。でも、この出会いは素敵だった。
最近の私は落ち込み続けていた。今だって、そんなに明るくはないけど、このおばーちゃんの言葉で、少しポジティブに考えようと努力するようになった。

 あのおばーちゃん、なんで私にあんな言葉を言ったのだろう。まるで、私の心がわかったかのように、ガツンと一喝してくれた。私は何も彼女に話していないのに。

 不思議な運命?出来事?ってあるもんだね。

おばーちゃん、ありがとう。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神様? (melody)
2007-02-19 19:53:26
だったのかもしれないですね。
もしかしたら。

僕も小さい頃じいちゃんにそういうことを
言われた記憶があります。

そのときは小さくて大して感動しなかったけど、
あの時じいちゃんにもらった言葉は
今思うと何とも含蓄のある「師の教え」でした。

この先そんな包容力のある言葉を話せる人間に
なっていきたいものですねぇ…。
返信する
フォレスト ガンプ (toswald)
2007-02-19 23:46:48
フォレストガンプの1シーンを思い出してしまいました。(私だけ?)

ポジティブな気持持ち続けていきたいですね。

良い話をありがとう。
返信する
へんなこともあるもんで (accyi)
2007-02-20 03:35:38
私も、このおばーちゃんに会った後にしばらく考えてみたら、『仙人だったんじゃないの!?』とかいろいろ考えましたよ。
シワシワの白髪だったし・・・。あ、でも女性だから仙人にはなれないのかな?
そうそう、おしゃれなサングラスをかけてましたよ。
なんにせよ、いい人と出会いました。
返信する

コメントを投稿