自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

かすかな光を頼りに

2008-06-02 09:40:40 | Weblog
昨晩は廃人でした。

もう、出された宿題を、どうやったらいいのか分らず、気持ちはどん底でした。

3つの文献を、要約しろ・・・というものなんですが、難しいんです。私の頭じゃあ、理解できないんです。。。

夜遅くに、HEROさんがせっかく駆けつけてくれたにも関わらず、自分は明るくいれませんでした。相変わらず、すぐ感情的になり、空気を乱してしまう自分がいます。

とりあえず、今日は日曜ですが、朝から宿題に取り掛かりました。落ち着いて・・・何度も読んで・・・・・。TA(ティーチングアシスタント:授業を教える大学院生)にEメールで分らないことを聞き、その返事もあり、なんとか山を越えました。

落ちついて、スッキリした頭で今一度、読み直してみると、『こういうことか?』と、なんとなくですが、言っていることがわかるような・・・分らんような・・・。

かすかな光が差してきたって感じでした。

HEROさんにも言われたのですが、とにかくもう、やるっきゃないんです。どんなのでも、やらなきゃダメなんです。

自分は、ちょっとでも自分に合わないと感じたり、難しいと感じたら、すぐにグチをこぼし、自分でも客観的に見て、美しくないです。

だまって課されたものをやれ。そう自分に言い聞かせたいです。

ただ今、日曜午後2時半。世間は遊んでいるというのに、私はこれから真っ暗闇に置かされている試験勉強に励みます。こっちのほうも、光が差せばいいんだけど。。。

苦労というものは、本当に嫌いです。でも、楽な人生なんて無いと思います。だから苦労は付き物なんです。でも、苦労はしたくない・・・・矛盾です。

自分はいつまで苦労するんだろう。。。

早く光に満ちたスバラシイ人生になりますように。

写真は以前、HEROさんと行ったマノアで撮った1枚。岩の上にたくましく育つ1本の植物。


こいつは、岩の上に生きることを後悔していないのかなあ。絶対、土の上より悪環境なのにねえ。でも、動けないし、もうこんなに育ってしまったから、後に引けないよね。前向きに生きるしかないんです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nozomi)
2008-06-02 10:22:40
写真ジブリっぽいね。さすがわジブリっこっすね。
私も要約大嫌いだよ。かなり時間かかる。それを短時間で3つもやれってんだから、ストレスになるだろうね。。時間かかるけど、慌てないで、1回目は意味分からなくてもまず全部読んで、その後ちょっと時間を置いて2回目読むと分かってくるよ。私の場合。細かい解釈は間違ってても、全体的に合ってればいいって、思ってる。3回目読めばたぶん細かい解釈も合って来るんだろうけれど。。そんな時間はない!ってね。
試験は火曜日だったっけ?1回目ってどんなんだか分からなくてそれでも緊張しちゃうよね。

応援してるよ~
大丈夫。やるっきゃない!
返信する
ありがとう! (accyi)
2008-06-02 16:12:28
なるほどね!確かに、時間置いて読み直したり、何度も読み直したらわかってくるもんだよね!

火曜日は試験なんだよー。。。もう、どないしよう。

実験も火曜日だから、その予習も重なって、てんやわんやになってるよ。

応援ありがとうね!
返信する
Unknown (こめつぶ)
2008-06-02 22:31:18
何の文献だろう?科学論文?

論文の中の重要なキーワードとしてfigureとかtableがあります。
これって、文章の中で強調して言いたいところな訳。
だから、先にソコを読むと概要の一部つかめるんではないでしょうか?

ま、文系の論文だとアドバイスにならないけどね…。

がんばってちょ!

それにしても、写真のなかの「苔」良い感じ。
萌える。
返信する
科学論文でぷ (accyi)
2008-06-03 01:50:02
科学論文でした。しかも、読んだ後にアメリカーーンたちとディスカッションしなきゃいけないんだそうで・・・・。

アドバイス、参考にします。ありがとうございます。

コケはそっこらじゅうに生えまくりでしたよ!

コケもぇですね☆

返信する
ドーパミン (toswald)
2008-06-03 11:03:42
昨日聞いた事ですが
脳科学者の茂木健一郎さんによると
脳が一番喜ぶのは全力でやってギリギリできる難しい
事をやる場合だそうです。
達成できるとドーパミンと言う物質が出て
脳が喜びその行動が強化されて物事が
上達すると言う事です。

でも今は目標と言うよりやらなければならない状態で
時間も無いし対人関係などもありますね。
あまり思うようにはならないかもしれませんが
参考になれば幸です。

ドーパミンをだしてどんどん成長できる事を
願っています。
私は、とりあえず今日の残りの仕事の目標を立てて
今日は頑張ったと納得して家に帰りたいです。
返信する
ドーパミン (toswald)
2008-06-03 11:23:52
昨日聞いた事ですが
脳科学者の茂木健一郎さんによると
脳が一番喜ぶのは全力でやってギリギリできる難しい
事をやる場合だそうです。
達成できるとドーパミンと言う物質が出て
脳が喜びその行動が強化されて物事が
上達すると言う事です。

でも今は目標と言うよりやらなければならない状態で
時間も無いし対人関係などもありますね。
あまり思うようにはならないかもしれませんが
参考になれば幸です。

ドーパミンをだしてどんどん成長できる事を
願っています。
私は、とりあえず今日の残りの仕事の目標を立てて
今日は頑張ったと納得して家に帰りたいです。
返信する
納得する (accyi)
2008-06-04 09:42:01
お久しぶりです。ひまわり計画は順調ですか?

tosさんの最後の言葉、『今日は頑張ったと納得する』というのに考えさせられました。

自分は、どのくらい『納得』して1日を終えているでしょうか。

目標を立てても、乗り越えれなくて、毎日、『残念』に思って終わってしまっているような気がします。

というか、乗り越えれる目標を立てること自体、できていないのかもしれません(笑)。

『頑張る』という仕事は、かなりのハードワークということを、今更ながらにひしひしと感じています。
返信する

コメントを投稿