自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

この感覚

2008-06-04 14:13:45 | Weblog
今日は試験でした。まだ授業が始まって1週間なのに、容赦なく中間試験がありました。

今日終わっても、来週、中間試験その2があります。

なんなんだ・・・・・・夏学期ってやつは・・・・。


試験の話はしたくないので、その後にあった実験の話。

実験はハワイに来て大嫌いになりました。容赦なく毎回テストがあるし、毎回、ミニ論文のようなレポートを書かされるし、英語が通じないからと、クラスメイトに冷たくされるしで、精神的にかなりの疲労を前学期、伴いました。

今学期も、そうなるんだろうな・・・と、死ぬ覚悟とはこのことか。と、思うくらいの覚悟を決めて、足を運ぶこの実験。今日も、そんな心境で、実験まで時間をつぶしていました。

そんな間、前回、同じグループになった女の子とバッタリ会い、声をかけてきてくれました。そして、『一緒に勉強しよう』と誘ってくれ、一緒に実験が始まるまで時間をつぶしてくれました。

彼女は、アメリカ育ちのフィリピン人で、私のようなヘンテコな英語を話す人物もなれているのか、非常に親切にしてくれました。

たわいの無い会話をし、一緒に実験室に行き、実験がスタートです。

私の実験のグループは、彼女を含め、あと2人、アメリカ人がいます。最初は、英語を話すのも怖くて、また冷たい態度をとられるのか・・・・と思っていたのですが、午前中に試験があったこともあり、会話に花が咲きました。

実験中も、冗談を言ったり、意見を言ったり、面白い話をしたりと、なんだか和気あいあいと時間が流れていきました。

この感覚、いつぶりだろう。

日本にいたころは、実験が楽しかったです。友達とたくさん話せたし、実験を通じて話さない子とも仲良くなれました。

今回、そのときと近い感覚になりました。

まだ知り合ったばかりのクラスメイト。これからも、たくさんコミュニケーションできたらいいなと思っています。

まあ、まだ導入実験なので、難しくもないので、他人に迷惑をかけることも少ないからか、仲良くしてくれるのかもしれませんがね。

まだ英語力は足りないけれど、彼らの会話についていってる自分に、成長したな・・・と、褒めてあげたいです。

明日もいい日でありますように。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっ (untomo)
2008-06-04 20:31:53
すこーしだけ光が差し込んできたようで、
すこーしだけ安心しました。
世界は広いですね。私とは全く違う人生。
ここのブログを拝見するといつもそう思います。
良い方向に行くように見守っています。
明日はきっと今日よりいい日ですよ。
返信する
こんにちは (accyi)
2008-06-05 02:56:19
いつもコメントありがとうございます。

今回の夏学期は、レギュラーの学期と違うので、生徒も年上が多く、自分と近い年齢の人の割合が多いということもあって、なんだか親近感があります。

前学期が、とても大変だったので、あの恐怖が忘れられず、どんなにうまく物事がいっても、変におびえている自分がいますよ。

私の人生は、『難しい道』ばかりを選んでしまう不器用な人生です(笑)。もっとスムーズにいきたいものですね。
返信する

コメントを投稿