自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

1週目終了:感想

2008-06-01 07:07:21 | Weblog
夏学期1週目を終えました。

感想。

やべえ。。。

忙しすぎる。。。。。

毎日、帰ったら復習・予習。そして毎週ある中間試験・・・・。

恐怖の学生実験も、今週からスタートして課題と問題山積みです。。。。

怖いよう・・・病んじゃうよう。。。。。またおかしくなっちゃうよう。。。

でも、とりあえず、先生や、TA(ティーチィング・アシスタント:授業を教えている大学院生)に相談や質問をして、助けてもらえそうです。

でも、やっぱり怖い・・・。だって、結局は自分次第なんだもの。

私の悪いクセで、すぐに逃げ道を考えてしまいます。

でも、前回の学期が始まったころのように、学校を退学したいとか、ご飯が喉を通らないとか、そういうのはだいぶ無くなっています(でも、たま~に感じます。すべて辞めちゃえば楽になるんだよなって)。

うまく生存する術を少しずつ得ているようです。

一番は、どんなにダメな自分でも、多くの人が支えてくれています。みんなに感謝します。

家族、ルームメイトさん、HEROさん、日本の友達、実験で一緒のグループになった学生たち、講義で隣に座ってくれた女の子、ブログにコメントくれるみなさん、留学生仲間、先生、TA、アドバイザー、カウンセラー・・・みんな、みんな。

しんどいけど、やるっきゃないんです。乗り越えなきゃ、次に進めないんです。

頑張ろう、自分。

おっし、勉強します。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新☆ (untomo)
2008-06-01 23:38:04
この時期
とても大変なんだろうなって思っていました。
更新されていてホっとしています。
一年後笑えるように今、踏ん張り時と思って・・・☆
私も、日本で頑張ります☆
返信する
こんにちは (accyi)
2008-06-02 04:27:54
あらら、更新を気にされていたということは、よく読んでいただいている方なのでしょうか?

うれしいです。

宿題が終わらないんです・・・試験勉強もあるのに・・・。

互いに頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿