カラダのこと、ココロのこと。

カラダとココロが元気になるお手伝いを通し、いろんな方々との出逢いを楽しんでいます♪そんな日々の戯れ話。

かかとのケア

2010-12-10 | 仕事
冬は空気の乾燥もさることながら、急に暖房器具を使うように
なるため、ますます乾燥が強くなります。
ホットカーペットやこたつはてきめんに足の皮膚を乾燥させますicon10

寒くなると血液の循環が悪くなり、足も冷えやすくなりますね。
血液の循環が悪いと皮膚も乾燥しやすくなり、しもやけの原因にもなります。
爪の伸びも遅くなるのですよ。

冬は足を外に出す機会が少なくなるため、
ついつい足を甘やかしがちになる時期です。
冬こそ徹底した足のケアが必要なんですよ!

角化し、ひび割れたかかとのケアは大変
という人はたくさんいると思います。

では、そのケアの方法は…
セルフケアでもきれいにはなりますが、
まず一番は専門のサロンでケアをしてもらい、
厚くなってしまった部分の角質を除去してもらいます。

ご自分でやってしまうと、かなり削りすぎてしまうため、
余計に皮膚が厚くなってしまう恐れがあります。
(皮膚は痛みに弱いため、痛みを与えると、その痛みを防ごうとどんどん角質を厚くしていくのです)

ご自身でやる場合は、ヤスリは一方方向で磨り、必ず磨った後は
ご自分の手で確認をして下さい。
やりすぎに注意ですよ!


そしてツルンときれいに生まれ変わった皮膚を保つためのケア
volunteer きちんと洗い、水気は拭き取る。
 *バスマットでパッパッじゃダメですよ。足の趾の間もきちんと
  拭き、足裏も水分をしっかり拭き取りましょう。水分が残って
  いると乾燥の原因となります。
volunteer お風呂上りに保湿クリームを塗りながらマッサージ。
 皮膚に念入りに擦り込むように。
volunteer 少し硬さがある方は、クリームを厚く塗って、サランラップで
 10分くらいパック。プルプルになります。
 * 冷えの強い方はパックの上から靴下履きましょう

npo02 クリームのご紹介
 サロンでのお勧め
 
 B-Line社
フィートトリート
150ml 6,800円
40ml  2,100円(期間限定)



 世界各国で人気!
 ラベンダーとティートゥリーも入っていて、香りもとても良いです。
 キレイになりますよ。


市販のクリームでは、是非油分の強いクリームを選んで下さい。
冬は乾燥が強いので、多めに油分を与えましょう。
アロマのオイルでもOKです♪
お好きな香りでマッサージをすれば、気分もリフレッシュ、一石二鳥ではないですか。
                         


最新の画像もっと見る