7月16日
いよいよ手術です
予約の時間に行って、手術が出来るかの検査をして、
最終決定のドクターの診察をしました。
ここで「手術は出来ません」なんて言われたら…と少々不安になったけど大丈夫
中には出来ない人もいるみたいで可哀想でした
さてさて、手術です。
ここでも待ちましたよ。ドキドキしながら。
名前を呼ばれ、点眼で麻酔をしました。
コレが効かなかったどうなるのだろ…?と考えながら
イントラレーザー室へ移動しました。
ここでは開眼器でまぶたを開きイントラレースを照射してフラップ(ふた)を作るのです。
片目たったの20~30秒ほどだったけど、けっこう怖かったな
すごく眼を押さえつけられる感じがしました。
次はエキシマレーザー室へ移動。
ここでは先ほど作成したフラップを開き、適応検査で得られた詳細なデータをもとにエキシマレーザーを照射します。
私は両目とも13秒でした。
麻酔がかかっているから痛みはないけど、やることが見えたからちょっと気持ち悪かったかも。
30分ほど眼を閉じて休み、術後の診察をして何もなければ終了。
眼を開けたら薄らぼんやりだけど見えました
術後一週間は、外に出るときは与えられたサングラスをかけ、決められた点眼をしなくてはなりません。
外に出て人の顔や、看板の字が読めたことに驚き
思わずサングラスにドが入ってるのでは???と疑ってしまいました。
眼をこすってしまう私はとても心配だったけど、
きちんと眠る時には眼帯をするよう与えられました。
術後4時間は、1時間ごとの点眼があり大変だったけど、
これも視力回復のため!と思い頑張りました。
本当はとても大変な手術だろうけど、たったの数十分で眼が良くなるなんて
すごく画期的な手術です
これはかなり
クリニックに入って帰るまで約3時間かかりました。