笑い飯千鳥の大喜利ライブ@baseよしもと 2.22

2007年02月28日 | 笑い飯千鳥の大喜利ライブレポート
出演:笑い飯 千鳥 中山功太 ネゴシックス ジャルジャル

○オープニングトーク
先月の大喜利ライブスペシャルでゲストだった野性爆弾。その後の打ち上げで、ロッシーさんが「今日は有り難う」的な事を喋ったらしいが、やはりほとんど何言うてるか分からなかったらしい。

○演芸コーナー
■コント「河童」
出演:ネゴシックス
ピンク色の河童の衣装を身に着け、河童ショートコント。オチは「ブバブバブバー!」なぜピンク色なのかというと、「地球の温暖化が原因」らしい。

■唄「そうじゃないよ絶対」
出演:ジャルジャル
中央にマイクスタンドが2本。漫才用ではなく、ギター(楽器)用のマイク。友人の結婚式のために唄を作りましたと説明。アカペラで唄い始める。おもしろい歌詞やメロディーでボケるのかと思いきや、コブクロやゆずばりにエエ唄を披露。
しかし、少々イキったコーラスを互いに絡め合うのが可笑しく、そこがボケなんだと・・。ちなみに衣装は、いつもの黒Tシャツにキャメル色のパンツではなく、黒ジャケットに白のインナー、ジーンズ姿でした。

○あいさつ(概要)
■ネゴ
「今月だけでカッパの仕事が3本来ました。でも今日のお客さんの反応を見てみると・・・もう無さそうです」
■功太
先日あるイベントに出演した功太。出番が終わりハケて行くと、女性MCが「楽屋では緊張して震えていたんですよ」と言った。功太「震えてません」
■西田
現在大喜利ライブツアー中で、功太も参加している。功太がライブ後、R-1ぐらんぷり準決勝に行くというので、西田「頑張ってこいよ!」と声を掛けたが、功太の返事はカミカミ。おまけに、大事な小道具の水晶玉まで忘れて行ったそう。
■哲夫
「どこ行ってもスベってしまう話があるんですけど、話していいですか?」と断りを入れて話し始める。鼻クソをゴミ箱に捨てようと、ピーンと指ではじいたら、カーブを描いて飛んでいった。「鼻クソにカーブ掛かったんですよ?おもしろくないですか?笑い飯哲夫でございます」

○大喜利コーナー
司会:千鳥ノブ
出演:笑い飯西田 笑い飯哲夫 千鳥大悟 中山功太 ネゴシックス ジャルジャル福徳

■見送りましょう
家を出て行く息子を両親が駅のホームで見送るシーン。息子→母親→息子→母親→息子→父親の順で、会話を進める。複数いる息子と母親は同一人物とする。オチは父親のセリフ。
ロマンスグレーの父親用カツラを被った哲夫さん、小泉元首相にそっくり。一方、母親用カツラ(現在の西田さんと同じ髪型)を被ったネゴ、「どっかにいそう」「旅館の仲居」意外と女性っぽい(笑)。
●息子/西田「向こうでも頑張ってくるよ」→父/哲夫「お父さんもこっちで頑張るー」子供の言い方。
●息子/ネゴ「3日に一回は帰ってくるよ」(略)→父/西田「オレ車で送ろか?」お父さんがほんとに言いそう(笑)
ちなみに母親のカツラを被った哲夫さんを見てノブ「誰か哲夫さんをおもしろく例えてあげて!」ネゴ「子供を15人産んだお母さん」

■ご臨終です。
全員白衣を着て、医者の設定。ノブは看護士。患者の脈拍が下がり、ノブ「先生!脈拍が下がってます!」その後「ピー」という心停止の機会音が鳴るので、医者「ご臨終です」の代わりに面白く言い換える。
福徳「52です!」
功太「ポリンです!ジュンです(?)!隼です!」ノブ「二人同時に死ぬかぁ!」
福徳「54です!」52でスベったのに、懲りずにぶつけてくる福徳君、好きですね。
大悟「53です!」スベってるやつをパクる。
大悟「午前中です!」

○出演者紹介写真
■哲夫
小さい、枝付きみかんをひとつ、指先でつまんでいる写真。写っているのは、みかんと手だけ。
■西田
黒Tシャツの上にピンクのブラジャーを装着。髪は下ろし、目線をカメラから外して、堂々仁王立ち。「トゥームレーダー」のアンジェリーナジョリーっぽい。。しかしブラしてても顔は男前!!

○大喜利ライブ大喜利
MC:千鳥ノブ
出演:笑い飯西田 笑い飯哲夫 千鳥大悟 中山功太 ネゴシックス ジャルジャル福徳

■子供のしつけとして、テレビゲームをし過ぎると『目が悪くなる』あとひとつは?
哲夫「鼻はよくなる」
   「(視力は悪くなるけど)鼻力はよくなる」
   「テトリスOK」
   「電気代」言い方オカン(笑)
西田「もう近所にかなう子は居ないよ」
   「もう今年は注目作は出ないよ」
   「親戚のお姉ちゃんの結婚式のビデオが見られないよ」
功太「30歳みたいな顔になるよ」
   「残酷なシーンに慣れて人を殺すよ」
   「人生はリセットできないよ」相変わらずブラックで上手いなぁ・・
   「任天堂の人に連れ去られるよ」
大悟「アダプタが熱くなるよ」
   「(ほんまにゲームばっかりして・・)やめぇ!」
   「お父さんはそれで死んだのよ」
福徳「十字ボタンが十字架に見えるよ(キリシタン)」かっこキリシタン!と読んでました。

■何度試験を受けても自動車免許を取れないヤンキー。何故?
西田「うんうん言いながらメモをとっている」
   「(名前が)不轟」ふとどろき、と読みます。
ネゴ「教官のような風貌」絵回答。あまりの上手さに爆笑。
功太「自分で編集したMDを車内で流している」
   「子持ちでヤマンバ」
   「中免から大型まで全部持っている」
福徳「教習所を学校のように楽しんでいる」
   「ゲーセンの車のゲームがめっちゃ上手い」
大悟「足のサイズが52センチ」
哲夫「お酒を飲んでいる」
   「教習所まで三輪で来る」
   「(免許をあげると言っているのに)顔写真が半分しか写っていない」絵回答。これをきっかけに免許証ノリが。
功太「免許証の写真がバッシュ(バスケットシューズの絵回答)」あまりのパクりの速さに「すぐパクった」と功太爆笑。
   「免許証を持っている手の写真が永遠に続く」絵回答。合わせ鏡みたいなやつです。
   「乗りたい車の写真」絵回答
大悟「写真の枠から両手がはみ出している」絵回答。
ネゴ「景色の写真」絵回答。
後半は全員免許証写真の絵回答。しかし全員絵の感じがおもしろく、会場は爆笑。功太もネゴの絵に爆笑。

■温厚なおじいちゃんが「いい加減にしろ!」と孫に激怒。孫は何をした?
功太「頭にガムをなすりつけた」
   「孫の連れてきた嫁の職業がシンディ=ローパーのソックリさん」
   「仏壇に供えているご飯をカレーライスにした」絵回答
   「堂本剛」またイジってる・・
哲夫「遺影にプリクラを貼った」
西田「棺桶にぐいぐい押し込んでくる」
   「井戸に突き落として上から見ている」恐っ!
   「ゲイカップルになって帰ってきた」この回答好き。
ネゴ「他のジジイとばかり遊んでいる」絵回答。寂しげな雰囲気が出すぎで爆笑。
福徳「旗揚げゲームで『赤上げて』『赤下げて』しか言わないので『いい加減に白!』」客席「おお~!」
大悟「おばあさんの遺影の下にマッチョの体の落書き」
再び免許証ノリ
哲夫「免許」
   「阪巨」さらに阪巨ノリ・・
大悟「ききょ」意味不明な回答にノブからお叱りが。
西田「勉強(べんきょ)しない」

■浦島太郎が「助けたくないな」と思った亀の特徴は?
功太「頭にティッシュが付いている」コラコラ・・。
   「甲羅に中国の漢字がいっぱい書いてある」ノブ「絶対大事な亀やん・・」笑
ネゴ「甲羅の柄がサッカーボール」
西田「細い」トカゲみたいな絵回答。
   「現代美術のようだ」ほんとに作品でありそうな絵回答。
大悟「ガメラ」
哲夫「甲羅が二重」
福徳「浦島太郎を竜宮城へ連れて行く準備をしている」
   「免じて許して」ここから再び免許証ノリ
哲夫「阪して巨して」

■○○うどん
福徳「僕のうどん」ノブ「作文のタイトルや・・」
ネゴ「○○うどん!」○の中にウインクした目を書き入れる。かわいい。
   「んどうどん」
功太「マジうどん」
   「△△そば(ダブルトライアングルそば)」
   「アメリカアイダホ産小麦粉使用うどん」
   「うどんそばオール180円大阪巨」上手い!功太「ちゃんと『オール』入れてますよ」とアピール
哲夫「そばうどん」
   「スピリチュアルうどんテラー ウ原」
西田「ノドン」
功太「~うどんツアー 香川」(~の部分忘れました)スピリチュアル風に。

■ラグビーの試合で、ゴールポストを通過したボールを見て審判は何と言った?
福徳「トライ!」
   「いい!・・いい!」
西田「なんて子だ・・」
   「花園も遠くない!」
   「美よ!」全部言い方が真剣(笑)
哲夫「通過確認」ノブ「言い方が堅い」ここから全員「言い方堅い」ノリへ・・
   「追加点通過許可確認」など漢字ばっかり。難しすぎて覚えきれず・・。
功太「(点入ってるやないか!見たらわかるやろ!etc)せやろ?」続いてせやろノリ。
大悟「セロ」
ネゴ「(色々言った後)セロテープ持ってこい!」ノブ「(せやろの)持って行き方ヘタや」
西田「(色々行った後)セロテープ持ってくんな!」スベった回答に被せたのに爆笑。さすが。
哲夫「江原」再び江原ノリへ
西田「(江原の江の「エ」を「H」にしてゴールポスト型に。絵回答)」
ノブ「はい、最後功太!」
功太「ゴールに入ってるじゃないか!・・見ろ、証拠写真だ!」と言って免許証の顔写真欄にゴールポストの写真。絵回答。
きれいに爆笑で締められました。

○エンディング
演芸組も再登場・・と言っても、本日の演芸組はジャルジャルとネゴ。福徳君とネゴは大喜利に参加しているので、後藤君一人での再登場に笑いが。
「演芸コーナーのコブクロ並みに良い歌は何だったのか」とジャルジャルへ質問。そしてもう一度唄を披露することに。

*****************************************************************************************************
今回は「免許証」「阪巨」「言い方堅い」「江原」「せやろ」ノリが複雑に絡み合い、詳細を覚えきれず文章に起こし難かったです。ということもあり、後半はかなり端折ってしまいました。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿