笑い飯千鳥の大喜利ライブ@baseよしもと 10.26

2006年10月27日 | 笑い飯千鳥の大喜利ライブレポート
出演:笑い飯 千鳥 中山功太 ジャルジャル後藤 ヘッドライト町田 span!水本 ソラシド水口 ジャンクション原田 ストリーク山田

○オープニングVTR
毎回お馴染み、笑点のパロディ映像。功太の名前が出ても、彼は大喜利ライブに関してはほぼレギュラー化しているせいか、客席無反応・・。しかし後藤君の名前が出た瞬間は湧きましたね。そして町田さんの名が出た時も・・たぶん違う意味で湧きました。。

○オープニング
ノブ登場。最近癒されるためにポメラニアンを飼い始めたらしい。しかしここ1週間、ずっと自分のウ○チを食べてしまって困っているそう。ノブ「誰か解決策知ってる人いたらアンケートに書いといて下さい」

○演芸コーナー
■おかっぱーず
出演:ソラシド水口 ジャンクション原田 ストリーク山田
水口、ドラムスティックを持って登場。ストリートミュージシャンのドラマーという設定。中央の丸椅子に座ってスタンバイ。続いてファンである女子高生に扮した山田が、その斜め後ろに三角座り。水口がスティックでカウントすると「踊る大捜査線」のアノ曲が流れ(♪ダン!ダン・ダン・ダダン!ていう・・)、それに合わせて水口がエアドラムをする。ボケ無しで(それがボケなのか)ひたすらエアドラムを続ける水口、その写メを撮る山田。そこへ携帯電話で喋りながらサラリーマンの原田が横切るが、電話を切り、微笑みながら演奏に相づちを打つ。たまに山田に「2人は付き合ってんの?」みたいなジェスチャーを交えながら・・
曲が終わると普通に暗転。それだけのコントでしたが、曲のかっこよさと水口の真剣さがめちゃくちゃ面白かった。曲が鳴り「まさかエアドラム!?」と会場の皆が思った瞬間、かなり湧きました。

■トーク水本『話』
出演:span!水本
彼の念願かなっての漫談。内容は・・・
・迷彩のズボンを履いて電車に乗ると、周囲から視線が。よく見ると自分の両隣の人も迷彩のズボンを履いていた
・あるカレー屋で。不細工なメイド風女性店員だが、名札の名前は「じゅんにゃん」など、超ぶりっこ。しかし一人だけ「渡邉」というコがいた。
・店で食事していたら、相撲取りが入店してきた。やはりトンカツにカツ丼、ステーキなどボリュームのあるものを注文する。しかし彼らはそれらを食べながら「美味しんぼ」を読んでいた。「目でも食うんかい!」
・水本はよくホモにモテる話
など、日常のおもしろ話を詰め込むが、どれもオチが弱い~。お客さんは笑いどころが分からず、スルーするかややウケどまりでした。彼曰く、ものすごく漫談をやりたかったらしいけど・・・・中盤から汗びっしょりでしたね。頑張って下さい!

○大喜利コーナー
司会:千鳥ノブ
回答者:笑い飯 千鳥大悟 中山功太 ジャルジャル後藤 ヘッドライト町田

■映画『スーパーマン』の有名なセリフ「鳥だ、飛行機だ、いや、スーパーマンだ!」を面白く変えましょう。
ノブが「鳥だ!」というので、「飛行機だ」を面白く言い換え、オチの人まで回し、オチの人は「スーパーマンだ」を言い換える。

・ノブ「鳥だ!」後藤「飛行船だ!」功太「紙飛行機だ!」大悟「ハトだ!」西田「ウグイスだ!」哲夫「いや、スーパー玉手・・スパワールドだ」

ノブ「何で2つ言うん・・?(笑)」哲夫「玉手っていうおもしろワード入れたら(関西やったら)ウケるかな思て。でもスパワールドも押したかってん」ノブ「1個で勝負せーよ」

・ノブ「鳥だ!」哲夫「飛行機だ!」西田「ハトだ!」大悟「カラスだ!」後藤「紙飛行機だ!」功太「すずめだ!」町田「アムロ、行きます!(みたいな感じの、アムロのモノマネ)」

なんと、あれだけ若井おさむ氏がTVでアムロの完璧なモノマネをしているというのに、町田さん、このタイミングでものすごく微妙なモノマネをやってのけた・・・逆に面白いですが。

・ノブ「鳥だ!」哲夫「ウグイスだ!」西田「ハトだ!」大悟「カラスだ!」町田「テポドンだ!」功太「すずめだ!」後藤「いや、ハイパーマンだ」

当然後藤君は「ハイパーマンなんか無いから」とノブにツッコまれるが、さらに「一人だけ鳥じゃないもんを言うた人が居ますね、ずっと鳥の流れやったのに」と、町田さん指摘される。笑
町田「最初からテポドンて決めてたから、融通効けへんねん」と。ノブ「そういうことお客さんの前で言わない」

・ノブ「鳥だ」哲夫「紙ヒコーキだ」後藤「UFOだ」功太「紙ヒコーキだ」町田「ウグイスだ」大悟「ハトだ」西田「いや、紙ヒコーキだ!」会場笑。

ノブ「そりゃ(紙ヒコーキ)2票入ったら紙ヒコーキやわな」。

■ノブ以外は妖怪(お化け?)になって、全員段の上で仰向けになる。舞台は暗転、怪しい照明で、女性の悲鳴がなったら、誰一人かぶらないように、一人ずつ上体を起こしお化けになりきってオモシロ脅し文句を言うもの。全員に回ったらクリア。

まずはお約束の、悲鳴が聞こえたら全員起き上がるボケを数回。その後も何名か同時に起き上がるなど繰り返し、ようやくクリアできたのがこれ。

女性の悲鳴「きゃー!」
町田「朝飯にゴキブリを混ぜるぞ~」(混ぜるって響きがイヤ)
功太「親呼ぶぞ~」
後藤「僕は人間には悪さはしないよ」(言い方可愛い)
大悟「(忘れました)」(スミマセン)
西田「お前の肺はニコチンで真っ黒だ~」
哲夫「・・・」(何も言わず、最初にやってた腹筋をする)

ノブ「(哲夫さん)微妙にウケたので、ダメ~」

○出演者紹介映像
女性のカツラを被ったノブ。
アタマに2つみかんを付けた大悟。
プーさんとミッフィーのぬいぐるみを抱き、ピンクのイヤーウォーマーを付けてご機嫌な哲夫さん。
赤いジャージでしゃがみ、イキる功太。
怖い被り物とアタマから被った黒い布で姿が見えない後藤君。
英語の書かれたプレートを持ち、微妙にかっこいい町田さん。
麦わら帽子を被り、サツマイモを抱える西田さん。

○大喜利ライブ大喜利
MC:千鳥ノブ
回答者:笑い飯 千鳥大悟 中山功太 ジャルジャル後藤 ヘッドライト町田

私服に着替え、再登場。

■「なぜか集中できないこのボーリング場。なぜ?」
町田「連れのオゴリだから」
   「手を乾かす風の出てくるところが、王将の換気扇と繋がっているから」
   「みんな卓球をしているから」
後藤「(ピンの並びが)雑」(絵回答)
   「色々生えている」(絵回答。レーンに竹や竹の子が。)
   「それは彼自身の問題である」
   「隣の病院で妻が出産」
功太「ジュークボックスで流れるライブ映像がレア過ぎる」(この回答好き!功太らしいね)
   「ダーツ場との位置関係」(絵回答。レーンを、ダーツ場が横切っている)
哲夫「隣のおっさんがガーターばっかり」
   「広末の『大好き』が流れている」(好きやなぁ・・)
大悟「隣でHEY!HEY!HEY!の収録をしている」(ノブ「ボーリング特集やってるなぁ」)
西田「ナチスのような格好をした男たちが見張っている」(相変わらず標準語で)
   「平気でカーリングをしている夫婦がいる」
   「気をつけないとボールの穴にさそりが入っていることがある」

■ダメ親父が息子とのキャッチボールを断る言い訳とは?
功太「すみません」
   「俺それおもろいんけ?」(言い方ウザい!笑)
   「ようやってくれる思たな」(高圧的な言い方で)
   「無ー理ーと言いながら顔を顔で押してくる」
町田「会社でやったからいやや」
西田「や、やりまーす」(めっちゃビビった言い方で)
   「お父さんのコチョコチョ攻撃に40秒間耐えられたらな」(大悟「めっちゃエエお父さんやん」)
   「お前はすぐにボールを無くすからな。そういうところがよく見受けられる」(厭味な言い方で)
   「お前は下手だからな。お兄ちゃんとだったらやる」
哲夫「お姉ちゃんヘルメット持って行ったからなー」
   「ソフトにしてー!」
   「お母さんとやって」
後藤「黙れクソ児童」(皆「クソ児童って・・・」と驚く)
大悟「タバコの煙を顔に吹きかける」(ノブ「サイテーや」)
   「どけ。もう一度言う。どけ」
   「それはお父さんに対するイヤミか?」(絵回答。頭がボール、胴体・手足がバットのお父さん。この回答、後に皆にパクられる事になる)

■世界最強の空手道場の壁(額縁)に書かれている言葉は?
後藤「来て 見て 空手」
   「僕のこぶしはおしゃべり」
   「こぶしの衝突事故 ぼくの免許はゴールド免許」
   「津川雅彦」
西田「勝ちたいぞな」
   「ホリデー空手」
町田「人との出会いが(忘れました。ちょとした詩) みつを」
   「笑えばいいじゃん! 326」
   「お車で来られた方へ」
   「本わさび」(ノブのフォロー「チューブに入ってるやつね」を町田サンまさかの無視!ノブ「違ったみたいですね」町田「そんなフォロー要らないです」そんな町田サンに功太「(こんな人)好くわけが無い」キツイ事言うね)
   「本からし」(まだ言う!?笑)
哲夫「柔道」
   「ウソ」(めっちゃ震えてる字で。あまりのくだらなさにノブ「何これ。もう当てんぞ」)
功太「ホント」
ここから恒例「江原」ノリが続く。
哲夫「江原」(ノブ「スピリチュアルカウンセラーの江原はもうええねん」と、分からないお客さんのために説明。笑)
   「空江」(これも恒例)
功太「スピリチュアルカラテウンセラー」(ノブ「何をする奴や」)

他、西田さん「空手」と「江原」の字を組み合わせる絵回答など。

■お笑いライブで最後、幕が下りてくるのはもう古い。ではどうなる?
大悟「師匠の写真が落ちてくる」
   「ヒモで吊るされたおでんが下りてくる」(ノブ「終わりちゃうやん。絶対コーナー始まるやん」)
哲夫「両サイドから巨大な手が出てくる」(絵回答)
   「こんなんが下りてくる」(絵回答。さっきの大悟のお父さんの絵とおでんをパクる)
   「ノブ」(絵回答。左の幕に「ノ」、右に「ブ」と書かれてある)
   「喫煙」(絵回答。「ノブ」と同じ要領)
   「(上から下りてくる)幕の端がいつもめくれ上がってる」(絵回答。ノブ「ここ(めくれてるところ)の人、いつもお辞儀する時に恥ずかしいやん」)
功太「両サイドから車が走ってきて中央で事故る」
   「社長が床掃除。涙を落とす。そして涙も拭く」
   「黒人が舞台前方のガラスにスプレーを吹きかける」(ノブ「めっちゃカッコイイやん」)
後藤「幕が燃え上がる」
町田「立食パーティーをする」
   「最後に『サライヴライブー!』と言う」
   「バックのスクリーンに『サライヴライブ Fin』と映し出される」
西田「客席がゆっくり後ろへ回転する」(ノブ「めっちゃ優しいやん」)

■野球でピンチに立たされたピッチャー。最後の一球、どう投げる?
町田「スタンドの妻に投げキッス」
   「生ハムとメロンを投げて、試合後おいしく頂く」
西田「槍をキャッチャーに向けて投げる」
   「時速5万キロのストレートを投げる」
功太「セカンドを背負い投げ」
哲夫「ポケットからハンカチを出して拭う」
ここから再び「江原」ノリ。
功太「スタジオの江原卓さん!」
   「江原監督」
後藤「球場が江原の顔」(絵回答)
西田「リリーフカーに乗った美輪明宏が来る」(ノブ「あいつに何が出来るん」あいつって・・)
   「・・・」(絵回答。原の字を江で囲んだボールの絵)

■ティッシュ配りのベテラン女性は何と言って配る?
西田「ティッシュを配るたびにおっぱいが見えるわ~」
哲夫「武富士」
   「テッシュ」
功太「もう・・ハンカチやろ?ハンカチやろって・・(中略)せやろー!」(なんと哲夫さんより先に功太が「せやろ」を言ってしまう。哲夫「俺のや~!」)
西田「せさそ」
大悟「ニフロス」(またも先に。追い討ちをかける。怒る哲夫「俺のんやー!」)
哲夫「せやろがえ!」
   「ちゃちぇちょ」(南海キャンディーズの山ちゃんがよく出していた回答)
後藤「津川雅彦」(「せやろ」の流れを無視。笑)
功太「『ティッシュどうぞー、ティッシュどうぞー』『いや、私は結構です』」(と、さっきの大悟の野球お父さんの絵を出す。絵回答)

○エンディング
演芸組も集合。今回原田さんと山田さんはエアドラムを見る為だけに来たのだそう。待ち時間はずっと日本シリーズを見ていて、原田「山田さん、楽屋で寝転がってぶっきらぼうにテレビ見てるなーと思って顔見たら、涙が顔をつたってたんですよ」山田「新庄が8回から既に泣いてたから俺もつられて」。再び水口氏のエアドラムを見たいということになり、トーク水本、存在を忘れられる。。「ごめんごめん」と、水本にスポット。トークをしたいという念願が叶ってよかったと語る。そして最後にまた水口氏のエアドラム!出演者は囲うように三角座り。曲が始まると、水口のなりきりぶりに一同爆笑。なんと彼はドラムを叩けないらしい。
幕が閉じる時にも、パンク風のSEに合わせて最後までエアドラム(笑)。

***************************************************************************************

全体を通して、期待しすぎたせいか、少々の物足りなさを感じました。お題がイマイチだったのか、西田さん、いつもより・・・・う~ん、残念!ジャルジャル後藤君、可愛いですね。ちょっと声が小さいのが気になりますが。。後半は、恒例の「江原」「せやろ」ノリに頼りすぎのような・・。もう少しひねった回答を期待してたんですが。そして相変わらず大喜利コーナーがグダグダに感じるのは私だけでしょうか。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (aki)
2006-10-29 19:08:55
大阪で旅行に行った際にこのライブ行きました!

楽しかったです★初よしもとでした。リンクさせて頂きました~♪よかったでしょうか?
返信する
リンクするの忘れた! (aki)
2006-10-29 19:25:45
沖縄ネタブログですが・・・

旅行記として大阪ネタのせた際に

ここをリンクさせて頂きました。

勝手にすいません。

http://blogs.yahoo.co.jp/tocajiaszu/43420743.html
返信する
はじめまして (管理人)
2006-10-30 13:27:39
リンク貼って頂いて有り難うございます。



akiさんのブログ拝見させ頂きました。

大阪の旅を楽しまれたようですね~

写真がたくさんあって楽しさが伝わってきます♪





不完全ですが月に数回baseよしもとライブレポをアップしておりますので、ご興味がございましたらまたご覧になってくださーい
返信する

コメントを投稿