笑い飯千鳥の大喜利ライブ@baseよしもと 1月

2008年02月06日 | 笑い飯千鳥の大喜利ライブレポート
MC:千鳥ノブ
出演:笑い飯西田 笑い飯哲夫 千鳥大悟 中山功太 ダイアン西澤 ジャルジャル後藤 ジャンクション下林 ロシアンルーレット

○演芸コーナー
・漫才/ロシアンルーレット
・ギャグ/ジャンクション下林

○大喜利コーナー
司会:千鳥ノブ
出演:笑い飯西田 笑い飯哲夫 千鳥大悟 中山功太 ダイアン西澤 ジャルジャル後藤

■大阪府知事誕生ストーリー
橋下知事が当選するまでを追った写真6枚【1.街頭演説→2.笑顔で合掌→3.タクシーの中で無表情→4.街で愛想を振りまく(両手を広げるポーズ)→5.当選(皆でつないだ手を振り上げる。※絵①)→6.福田総理と対面(※絵⑩)】を使って、それにふさわしいセリフを考えていく。最後(福田総理と対面)の写真でオチ。これは、福田総理のセリフを考える。
2.後藤「府民のみなさん、うるさくしてすみません、一票お願いします」
・・・と、5.まで上手くつなげていった。
オチの哲夫「帰れー。」(※絵⑩)COWCOW多田さんのギャグ。写真とぴったりで爆笑。
以下は印象に残ったセリフ。
2.西澤「握手の方は、ちょっと・・・」選挙活動なのになぜか握手を断る。
4.功太「当選したら、こんな大きなソファを買おう思てます」言うたらアカン
5.大悟「握手が見えますかー!?」(※絵①)
1.西田「”行列ができる”でお馴染みのボクでーす!」
5.後藤「ハッハッハッハッハッハッ・・・・」
6.大悟「おぬし」オチで色んな人のギャグを言うノリが続き、最後は千鳥のネタ。

■名前の由来を答えましょう
上の句と下の句が書かれた札をランダムに引き、それを組み合わせて出来た新しい言葉の由来を考える。言葉は全て「~王子」。
・バスケットはみだし王子
功太「1試合で60回ライン越えます」
・ラグビーはったり王子
哲夫「むっちゃ手前でトライします」
・相撲ハナカミ王子
西澤「相手の鼻を噛んでしまう」功太「(自分の鼻をかむんじゃなくて)そっち?」
・剣道反対王子
西田「危ないから剣道なんか止めろと言っているんです。僕はフニャフニャのやつで剣道やってます。”王子”というのは(ニックネームではなく)血筋ですね」
ノブ「ホンモノの王子!?すみません、こんな席に来ていただいて・・」
・水泳反則王子
大悟「脚にスクリューをつけています」昔は頭を船の先端のようにしていたらしい。
この回答が、この後の大喜利で何度も登場。
・サッカーハッスル王子
普通のお題にノブ「居そうですね」
後藤「チームの中で一番プレイが元気だからです」
ノブ「そうでしょうねぇ」なかなか苦戦する後藤君。
後藤「円陣を組んだとき、”ハーーーッスル”と言います」”スル”がやたらと小さい。
ノブ「もう1回言ってもらえます?」
後藤「ハーーーーッ」今度は”スル”を言わんかった。

○大喜利ライブ大喜利
【びっくり人間の世界一大きい人が、TV番組中にとんでもないことをした。何をした?】
哲夫「世界一小さい人を踏んだ」
   「世界一の大家族にも入っていた」
   「体中にフォークを付けていた」ノブ「違う奴や!」
後藤「音無しのくさーい屁をこいた」
   「勝手にVTRをふった」
   「(語尾が)そうでござんすねぇ」
   「(なぜ身長が高いのか尋ねられて)遺伝でござんすねぇ」
   「モクモク煙が出てきて、煙が引いたら、狸がいた」
西澤「自分よりデカイ奴を連れてきた」
   「一筋の涙をこぼして”ウォーー!!”(と叫んだ)」
   「ライオンが出てきたら目を閉じて動こうとしない」
功太「世界一小さいため息をついた」
   「大食いにチャレンジして、1本目のスティックパンを残した」
   「巨乳を愛川欽也の頭の上に乗せた」ノブ「違う奴や!」
   「もはや人ではない」人ではない絵回答。
西田「脚のところから竹馬が出てきた」
   「普通になりたいとワンワン泣いた」
   「いくら名前を聞いても大巨人としか名乗らない」
   「あんまりびっくりしない人の近くまで行って、背伸びまでした」
大悟「ひと言も喋らなかった」
   「アゴに洗濯機を乗せていた」ノブ「違う奴や!」ちょいちょい違うびっくり人間を登場させるノリ。
   「バランスが悪い」頭でっかちの絵回答。これも後から何度も登場。

【金持ちは鹿の首の剥製を壁に掛けます。では大金持ちは何を掛ける?】
大悟「金持ちの首」
   「鹿の横半分」
   「着物をかけるハンガー」絵回答(※②)なんと”高”という字を知らない大悟!
哲夫「地球儀から角が生えたもの」
   「高級なカバン」
   「ハンガー」絵回答(※③)
後藤「鹿5匹」
   「世界一丸いボール」
   「自分が○×で圧勝した紙」
   「棒倒しで勝った時の写真」
   「世界一滑らかなハンガー」
西田「キャデラックの前半分」
   「エゾシカの首」
   「ナポレオンの肖像画の顔が自分の顔になってる絵」
   「断熱材のタイガーボード」
   「金持ち在宅中(というプレート)」
   「ハンガー」絵回答(※④)
西澤「ゾウの鼻だけ」
   「プリプリのお尻」絵回答(※⑤)ノブ「人(のお尻)?」
   「リンゴスター」
   「おぎつねさん」西澤さんが2問目ぐらいでいつも出すやつ
功太「鹿毛」
   「鹿の後ろ」
   「(額縁なんですけど)若くて貧しい頃、サエコとやった花火の燃えカス」”サエコ”のイントネーションは昭和風に。
   「(額縁なんですけど)サエコにもらった手紙・サエコに出せなかった手紙」爆笑。
   「サエコの肖像画」
   「さえこハンガー」絵回答(※⑥)

【ニキビ顔の人の前で言ってはいけない言葉】
後藤「なんでそんなニキビあるの?」
   「え?松井(秀喜)意識してんの?」
   「HIDEKIー、MATSU-I!」
   「なんでやねーーん!」えらい太い声で。
功太「クレアラシル捨てよ」
西田「治りぃよ」
  「2KB(ニーケービー)」
哲夫「100キビ君」ノブ「2個やからニキビちゃうよ」
   「ケツメイシ♪ずっと友達、だが時は経ち、変わりゆく街の中で共にニキビ」実際は”育ち”
大悟「ノドの辺のがすごいね」

【サメが途中まで人間を食べていたのに、突然食べるのを止めました。何があった?】
西田「人間が余裕の笑顔だった」
   「脚の先で腹の中をコチョコチョ」
   「何かひと味足りないような気がした」
   「食べられている人間が”帰れーー。”」
   「何か足りない」絵回答(※⑦)爆笑
西澤「先輩サメの手前、無理して食べていた」
   「ネルシャツがものすごく苦かった」
   「人間がギャーギャー言い過ぎて、引いた」
   「横にイカツイ船が通っていった」
   「昔助けてもらったサムソンティーチャーだった」皆「だれ?」
後藤「自分も食べられていることに気付いた」
   「あり余る自分の食欲にハッとした」
   「周りにいた人間に木の棒で叩かれた」
   「自分のヒレが、キレーな曲線」
   「(人間が)オレやで!三浦のカズやで!」
功太「ウォレットチェーンが渋すぎた」
大悟「夢中で気付かなかったが、半分陸に上がっていた」
   「長さ的にムリやな」人間の胴体がサメより長い絵回答。
   「陸でサエコが泣いている」
哲夫「浪曲を歌っていた」
他、大悟のスクリュー人間の絵回答。

【世界で一番速いバイクの名前】
功太「ハーレーダビトソン」
   「ホンダ川崎鬼コラボ」
後藤「ヒュン」爆笑
   「(適当な筆記体)」
   「ガンバリギアー君」
西澤「早田1200」
   「CZウェルスベル」言い方だけ。
西田「HONDA-SOUICHIROU」
   「ドデカ牛ズンガ」
   「速ラテス(ソクラテス)」
哲夫「エネルギー」
   「この道ブンブン」
大悟「ギザ」
   「ヒカリゴケ」ここから松竹芸能ノリ。
功太「(古代文字風に)のろし」
   「森脇KG(ケージー)」
後藤「はやいぜミョーチャンバイク」
西澤「めちゃはや代走みつくに」
   「誰でも乗れるこいしバイク」
西田「チキチキジョニー」サラッと速そうな字体で。
   「ヒカリGK(ゴーケー)」
   「金プラ買(きんぷらかい)」松竹芸人さん出演の関西ローカルのCM
   「角Z(かどズィー)」松竹の劇場「角座」を・・。
哲夫「なす速(はや)にし」
大悟「ツルB」

【いかりや長介の遺言状が出てきた。何と書いてあった?】
西澤「志村の学ラン姿が一番おもしろかった」
   「ブーと仲本が足を引っ張っていた」
後藤「オレは幸せやった(中略)・・・ありがとう。いかやり長介」遺言状で自分の名前を間違える?
   「悔しい」
   「そうそう、志村、あのな、いかりやでござんす」
西田「いかりや、ぴこりあ、・・・正解はCMのあと」
   「ババンババンバンバン、香典くれよ。ババンババンバンバン、焼香しろよ」
   「くちびるはれお」
哲夫「ドリフターズは永遠になまかだ」
   「財産は全てかわら長介に」
功太「ドリフ大往生」
   「時代変えたよな?」
大悟「介はハンガーだ」(※⑧)
   「高木」絵回答(※⑨)
   
以下、”志村、高木、仲本、加藤”を言い換えるノリ。
西澤「柳葉、織田、仲良くしろよ」
大悟「西澤、後藤、功太、西田、哲夫、おもろいやん」今日の大喜利メンバー。
後藤「志の村・・・(自分で笑って読めなくなる後藤)もう1回いいですか?」
仕切りなおして「志の村、高木、加藤、仲本、ありがとう、ドリフルズ。いかやり長介」
後藤「演技、くちびる、お茶の間、全部オレのもの」
西田「志村、高木、仲本、なす、なかにし、DADA、金、プラチナ、全て買い取ります」爆笑
哲夫「志村、加藤、高木、江原、スピリ、チュアル、カウン、セラー」
功太「ジョン、ポール、リンゴ、ジョージ、We Are the BEATLES!」
   「サエコ、ミサコ、タエ、ヨシエ、私の愛した人たち」
   「うめだ、base、NGK,ルミネ、presented by 吉本興業」
哲夫「(長いセリフのあと)せやろ」
西田「せやいち、せやに、せやさん、せやし、せやご、せやろ」
功太「せやろこりゃ!」
哲夫「おれの財産とギャグを全て下林に」

○エンディング
哲夫さんの回答を受けて、”ありがとう”と下林さん。
次回はスペシャルです!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コズエ)
2008-02-06 23:52:21
レポート拝見させていただきました!!!
今回も読みながら想像しながら、クスクス笑いが止まりませんでした。
今回もまたイラスト付きで、すごくわかりやすかったです!
イラストがまた、説明を読む前から既に面白いのばっかりw

「にきび顔の人の前で言ってはいけない」の答え、
私はいまだに思春期ばりのニキビ顔なので、
なんかリアルに伝わるものがあって、色んな意味で笑いましたw
「松井意識してんの?」とか…!!!禁句すぎるwww

毎回いろんな新しいノリが生まれていくんですネ~!
それを探すのも、実は大喜利ライブのレポを読ませて頂く楽しみだったり♪
(他力本願ですみません…)

執筆お疲れ様でした☆そしてご馳走様でした☆
返信する
Thanks!! (おきゃん)
2008-02-07 12:11:49
レポありがとうございます
芸人さんたちも楽しみながらやってる感じが伝わってきます。

好みの問題もあるけど、個人的には西田さんがすげーなって思います。
でも全員おもろいメンバーですよねー。

絵(図)ありがとうございます。分かりやすいです。
どうやって描いてるんですか?お絵かきソフトみたいなの(曖昧)ですか?
文字打つだけでも大変だと思うのに、お疲れ様でした。感謝
返信する
Unknown (隊査)
2008-02-07 18:48:18
いつもレポありがとうございます。&お疲れ様でした。
イラスト付きで本当に伝わってきます。
行った気分になる位です・・・(笑)
お忙しいのに、ご苦労様です。

功太さんの禁句ボケと、西澤さんの徐々にくるボケが大好物なんです!
後藤さんは見た目からくるギャップにやられた~って感じですよね(@^^@)笑
返信する
Unknown (管理人)
2008-02-08 21:27:59
コズエ様

おもしろさが伝わったようでヨカッタです☆
今回は意味深なイラストが多かったと思います(笑

いやー、ニキビのお題、正直載せようか迷ったんですが・・
明るく笑い飛ばして下さって、少しホッとしましたが、不快に感じる方も中にはいらっしゃるかもしれないので、そのうち下げようか検討中です・・;

毎回毎回ノリというか、人の回答のパクリというか・・・笑
これが始まると、皆さんの回答ペースがグンと上がって、メモが追いつかなくなることもしばしば・・笑
気合が入ります!

いえいえ!いつも感想有難うございます♪♪
返信する
Unknown (管理人)
2008-02-08 21:35:06
おきゃん様

雰囲気が伝わったようでよかったです☆
私も西田さんの回答には毎回毎回頭が下がる思いです。
素晴らしい!!!
今回のメンバーは大当たりだと思いました!

絵はパソコンに入っている「ペイント」で描いてます。
マウスで曲線を描くのは難しい
絵を描くのは元から大好きなので(ちなみにこのブログのプロフィールに載せている絵もペイントで描いたものです)、逆に今まで何で絵を載せなかったんだろうと後悔すらしています。
今後も載せていく予定です☆

しかし載せて気付いたんですが、勝手に縮小されて、小さくて見えにくいですねぇ。。
なんとかしないと!
返信する
Unknown (管理人)
2008-02-08 21:43:07
隊査様

コメント有難うございます!
絵、小さくて見にくくないですか??笑
絵を描くのはとても楽しい作業です!

功太さん、ほんと”禁句”ボケ多いですよね、
大喜利ライブのレポートを書くとき、「これは載せるべきか・・・」と、ちょっと気を遣ってしまいます。笑
西澤さんは回答を言うときの声のトーンが素晴らしいです!
後藤君は、メルヘンな回答と、びっくりするような毒の回答をランダムに出してきて、コワイです。笑

PS
「マナカナの60年後」笑いました!!
返信する

コメントを投稿