ガンガンライブ@baseよしもと 11.22

2006年11月23日 | ガンガンライブレポ@baseよしもと
MC:笑い飯
出演:ジャンクション 青空 中山功太 NON STYLE マラドーナ 田中上坂 ネゴシックス 銀シャリ

○オープニングトーク
笑い飯登場。今回は客層が若いせいか、「キャー」と若干黄色い声が飛び、ちょっと気分がいいようでした。哲夫さん曰く、最近頬がこけてきたらしい。元から軍人顔とか右翼の人に似ていると言われてきたが、先日、信号待ちで右翼の宣伝車(?)の横に車を停車させたら、宣伝車から一人降りてきて、車内の哲夫氏を確認し、「お疲れ様ですっ!」と、右翼の幹部と間違えて挨拶されてしまったとか。
右翼顔とからかわれる事について哲夫「あの、別に右翼の人を馬鹿にしてるんじゃないですよ、むしろ僕は天皇制を物凄く崇拝してますんで」と力説。さらに「歴代天皇125代全員言えますから」。
西田「じゃあちょっと言ってみてや」
哲夫「いやいやいや、お前が知ってるやつ出てくるまで1分ぐらいかかるで?」
少々渋る哲夫さん、「ひとっつもおもんないで!?」と念を押しつつ、お経のように初代天皇から順に早口で唱えていく。第20代あたりまで言ったところで西田「知ってる知ってる!仁徳知ってる!」と騒ぎ、中断 笑。かなり早口だったのに、よく聞き取れましたね。
西田「じゃあベスト3は?」
哲夫「う~ん・・やっぱり・・一番は裕仁(ひろひと)さん?」
西田「昭和天皇」
哲夫「戦争が終わって、国民に、こう・・・」と、理由を述べる。
西田「じゃあナンバー2は?」
哲夫「○○天皇(私の知識不足で忘れました)。ほら、あの○○の乱で・・」と、大人になったら忘れてしまうはずの日本史知識を披露。客席の女子高生からは「あ~!」と声が。
西田「うわっ!ここ(客席)にも日本史気*がいおった!」コラコラ。。
西田「じゃあ~、お待ちかねのワースト3聞こか!」
哲夫「ワーストも~!?え~、××天皇・・っておもんないわ!!」哲夫さんのノリツッコミ好き。
日本史マニアキャラを付けられた哲夫「・・ほんま全然おもんないから。あの~皆さん、M-1で僕ら観ても笑ろーて下さいね~」

ちなみに歴代天皇→http://www.sakai11.jp/rr_rekidaitennou.htm

○ネタ
■田中上坂
結構上坂君ファンが多いようで、隣の席の子も上坂君目当てでした。客層が若いのは彼らのせい?毎回違うネタで面白かったです。田中君がネタ中キャラで異様に流暢に喋るのが◎。

■銀シャリ
鰻君の「銀シャリだ、よっ!」って言うの、いつもスベリますが私は好きです。ネタはいつも面白いです。ツカミとは裏腹に、よく受けてます。

■中山功太
9月の単独でやった、学園祭に歌手エンヤが来てくれる予定のネタ。功太は実行委員。残念ながらあんまりウケてなかった・・。面白いのに~!笑いのツボが違うのかしら。

■青空
今回も違うネタが観られて良かったです。ネタ中コント入りするものより、今回みたいな普通のしゃべくり漫才の方が面白いと思います!・・素人がスミマセン。

○トークコーナー
MC:笑い飯
出演:青空 中山功太 田中上坂 銀シャリ

今年の「ベストネイリスト賞」が発表されたことにちなんで、一人ずつ「賞」を考え、今年の出来事を踏まえて身の周りの人を表彰する。
西田「えっ!?ベストネイリスト賞決まったん!?」興味ないくせに・・笑。

■鰻
トイレに入ったら、個室からオッサンの「オエー!ぶりぶり!ブーッ!チョロチョロ」という音が聞こえてきた。

西田「俺この前洋式のトイレに座って屁ぇこいたら、便座と共鳴したんやろうなぁ、『コーッ!』って言うたで?」

■上坂
CATV番組の収録で、上坂が息を止め一瞬で顔を真っ赤にするネタを見せようとするが、気を失ってしまう。すぐに意識も戻り、大事に至らなかったが、念のため検査を受けに病院へ。診察を終えた上坂を見て、待っていた田中は「死ぬかと思ったぁ~!」と号泣した。上坂「田中君ね、『上坂君がおらんくなったら僕のボケに誰がツッコムねん』て言うんですよ。キモイでしょ~」この後上坂「キモイでしょ」を連発。

西田「でもあれやで?こいつ(哲夫)俺が川に飛び込んでしばらく出てけえへんかった時に『西田ッ!』って言うたで」
哲夫「だって川に飛び込んで30秒ぐらい経っても出てけえへんからやなぁ、『西田ッ!』って言うがな。そしたら茄子が浮いてきて、よう見たらこいつ(西田)やってん(笑)」
西田「なんで川に茄子が浮いてんねん(笑)」

■田中
道を歩いていたら、ウ○コを踏んでしまった。ツイてないな~と思いつつ足の裏を見たが、踏んではいなかった。しかし、そのはずみで後ろに咲いていた綺麗な花を踏んでしまった。こんなことならウ○コを踏んでおけばよかったと後悔。
全員「お前優しいなぁ~!」

このエピソードを受け、田中は優しい(というか気が弱い)エピソードが出る。
功太が楽屋で雑誌を見ていて、その雑誌を置いたまま途中で席を外した。しばらくして功太が戻って来ると、田中がその雑誌の表紙を見ていた。戻って来た功太にビビった田中「功太さんがどんな雑誌読んでるか表紙見てしまってすみません!!」と謝った。

笑い飯のラジオ番組に田中上坂がゲスト出演した時のこと。番組中、田中上坂はネタをすることに。しかしネタ中、田中がワンワン泣き出した。後で泣いた理由を聞いてみると「『ホットレモンティー』と『アイスレモンティー』を間違えてしまって、それはボケとは関係ないんですけど、ああなんか今日調子悪いなって思って・・」それだけで!?ガラスのハート。

そして西田さん、10月6日のガンガントークライブでの、気の弱い田中エピソードを披露。詳しくは10/6のライブレポをご覧下さい☆

■岡
今年に入って3回も痴漢に遭ってしまった。しかし何故か嬉しそうに話す岡「あたしもまだイケるんやな~って」。痴漢内容は、自転車に乗った男が、片手を伸ばし、すれ違い際に胸をタッチするものが2回(橋本氏曰く「おっぱいダッシュ」)、股の間に手を入れられるのが1回(橋本氏曰く「股シュシュ」功太「リリィシュシュみたい」笑)。ちなみに橋本氏によると、股シュシュはレベル的におっぱいダッシュ3回分らしい。功太「じゃあもう岡さんは5回痴漢に遭ってるって事!?」橋本の変態発言を受け、哲夫「お前それ、やってる奴(の言うこと)やん!お前痴漢やろ?」

■橋本
10年前から未亡人の橋本母。数年前に知り合った彼氏(会社社長)と最近マンションを買い、同棲を始めたらしい。橋本も、結構その彼氏とは仲がいい。ある日母にマンションに招かれ、橋本が出向くと、母は玄関で見たこともないようなイヌを抱き、ネグリジェで迎えてくれた。橋本はドン引き、そっとドアを閉めた。
エピソードを話しながら、時折「フッ」とイヤらしく笑う橋本に哲夫「お前やっぱり変態やないか!」

■須藤
NON STYLE井上氏は「DAY OF LEGEND」という名義で歌手活動をしているが、京都のライブハウスでライブを行うというので、実家が京都の須藤はこっそり観に行くことに。狭い会場なので、井上は歌いながらも須藤の存在に気づく。そして、終わってから挨拶すればいいものを、井上は「♪君に~」という歌詞に乗せながら、須藤をウインク混じりで指差してきた。
一応「キモイ」エピソードとして話されてましたが、そんな井上さん、アタシは素敵だと思います。

■中山功太
4人が向かい合わせになる座席の電車に乗った時のこと。功太の目の前には化粧をし、子供服のような服を着たオッサンが。しかも、「♪When The Night Has Come~」と、STAND BY MEを口ずさみ始めた。あまりにも面白いので、ついおっさんを見てしまった功太に対してオッサン、サビの「♪Darlin、Darlin Stand BY Me」のあとに「何?」と問いてきた。恐すぎて功太は立ち上がり、つり革につかまってクルンと回り、席を移動した。

○ネタ
■マラドーナ
事情により、最後の方しか見られませんでした。どんなネタだったのかは分かりませんが、武智さんより、田中さんの違う意味でのキレ振りがコワかったです。

■NON STYLE
井上氏、時代劇俳優になりたいの巻。イヤイヤつき合わされる石田サン。井上さんの動きが非常にカワイイです。

■ネゴシックス
ぬり絵をしようとするが、まともなぬり絵が無くてキレるネタ。途中で紙をめくる順番を間違えてしまってましたね。

■ジャンクション
初めて彼らのネタ(漫才)を生で見ました。個人的にコントの方が好きかな・・。

○ゲームコーナー
MC:笑い飯哲夫
出演:笑い飯西田 ジャンクション ネゴシックス Non Style マラドーナ

西田チーム(西田、下林、石田、武智)と原田チーム(原田、井上、ネゴ、田中)に分かれる。一人回答者を決め、残り3人は与えられたお題(回答者には秘密)に沿って「(お題が)言いそうなセリフ」「(お題が)しそうなポーズ」「(お題の)絵」を担当し、回答者にお題が何であるかを当てさせる。

哲夫さん、何故か出演メンバー紹介で、全員を下の名前で呼ぶ。武智氏の「正剛(せいごう)」という名がカッコイイという話題に。原田「(武智)正剛・・・(石田)明・・・(下林)朋央(ともお)!?」小バカにされる下サン。「ともお」カワイイじゃないですか。そこで誰かが「西田さんなんか『幸治』ですよ!?」。「幸治」らしからぬ風貌の西田サン、いきなりちょっと手を挙げ「ヨッ!」と言って、「幸治」っぽい振る舞いを始める。

名前の話題で盛り上がる中、哲夫「井上君、ジャケット脱ぎましょー」とサラリ。井上氏、チームのカラーTシャツの上に一人だけジャケットを羽織っていました。
井上「いや、やっぱりフォーマルな格好でいかんとだめでしょ」
イキる井上に武智「呪われてる」
さらに石田「南の国へ行け!」
すると西田「南の国へは行くな!」???爆笑。

■お題『忍者』
回答者:井上。スタッフが回答者以外の全員にお題を見せる間、回答者は顔を伏せておかなければならないが、その待機ポーズも腕をクロスさせ、細かいとこまでイキる井上氏。石田「東の国へ行け!」西田「東の国へ行け!」いいんや。
セリフ:田中「目立ちたいわ」(普段は決して目立てないから、らしい)
ポーズ:原田。片膝を地面に付く、ちょっと恥ずかしいポーズ。
絵:ネゴ。さすが、簡単なタッチだが一目で忍者と分かる絵。
井上「分かったわ~、絵で分かった!忍者!」
「絵だけでええやん」との意見が飛び交う。

■お題『宇宙人』
回答者:下林。スタッフが出す回答を見ないように、顔を両手で隠す素の仕草が「かわいい~」と客席からちらほら。井上さんとはエライ違い(笑)。
セリフ:西田「ソウソウ、コレニノッテ・・ッテ、ヤキソバヤナイカイ!」さすが、的を射たセリフに客席「あぁ~!」
ポーズ:石田。くねくね、キモい動き&顔!
絵:武智。下手な絵に哲夫「美術(成績)1やろ?」。誰かが武智の絵を見て「哺乳瓶?」
下林、答えが分からず、意味不明な長~い文章を言うが、もちろん不正解。
しかし西田「やったー!正解や!」
哲夫「あかんあかん!」
西田「ええやないか!三角はあかんの?」
回答を教えてもらった下サン、西田氏のセリフを読み「・・・ヤキソバ・・。ああ~!そっかー!『UFO』かぁー!」違う~!笑。あまりの天然ぶりに全員から「宇宙人!」とツッコまれる。

■お題『天使』
回答者:原田
セリフ:ネゴ。しかし全く思いつかなかったらしく、「とんでるわ~」と答える。
ポーズ:井上。得意げに、パタパタと羽ばたく動き。やっぱりキモと言われてしまいますね。
絵:田中。雲から人が落ちるような意味不明な絵。全員から「何でこれ!?」とツッコまれる。
原田「イカロス!」不正解。しかし微妙に惜しいのが面白い。

■お題『金持ち』
回答者:西田
セリフ:下林「このウジ虫どもめがー!」
ポーズ:武智。しかし思いつかず「え~?金持ちのポーズって・・」と、うっかり答えを口にしてしまう。西田さんにも聞こえてしまい、自信満々に手を挙げ「ハエ!」哲夫「聞こえてない聞こえてない」まさかの続行。武智は金持ちのポーズを取るが、皆から「(ロバート)デニーロやん。しかもパクり」とツッコまれる。『どーよ』のテル氏がモノマネしてる、アレです。しばらくデニーロのポーズで待機。

この後、しばらく武智氏は哲夫サンに「答えを言ってしまった武智君」と呼ばれる。実は原田さんも『宇宙人』の時に答えを言ってしまってたんですが。。セーフでした。

絵:石田。服飾デザイナーが描くような、細身の女性の絵。しかし金持ちか・・?
哲夫「では答えをどうぞー」西田「(首をかしげ)え~?『金持ち』~?」哲夫「せいかーい」

■大喜利「ヤンキーが相手を威嚇する時にするポーズ」
西田・・・デニーロのポーズ。しかし上手い(笑)。
下林・・・力の入った、変なポーズ。残念、ややウケ・・。下林「分かれへんわ~!」
石田・・・小刻みにジャンプしながら寄ってくる、気持ち悪い動き。哲夫さんを追いかける。
武智・・・皆から「お前こんなん得意やん」と言われながら、何をするかと思いきや、いつもの殴るフリ。「普通やん!!」もう、それ自体ボケですね。

■大喜利「絶対成功する、タクシーの止め方」
井上・・・腰を曲げ、左手を上に、右手は顔へ、イキりポーズ。腰を曲げている為、おばあさんと間違われて止まるという意見が。笑
ネゴ・・・まさかの乳見せ。「それはアカン」とブーイング。

■大喜利「アイドル漫才師が漫才を終わらせる時に言いそうなセリフ」
哲夫「アイドル漫才師・・まあ言うたら『オジンオズボーン』みたいな感じですね」
武智「イヤ~!」アイドル漫才師を露骨に嫌う武智氏。
哲夫「『のろし』とどっちがイヤ?」
武智「どっちもイヤ~!」
石田「どうしよ~、(自分は)どっちも仲良い・・」

西田「(腕時計を見て)レッスンの時間や、もうええわ!」
   哲夫「ユリオカ超特急思い出したわ」。「発車の時刻が・・」ってやつね。
石田「どうも有り難うございましたー!福岡サイコ~ッ!」上手い!
   下林「さすがやな~」井上「アイドルが福岡周る?(笑)」周るよ!
武智「どうも有り難うございましたー」と言って普通にハケるが、最後に客席に向かってグッドラック的なポーズ&ウインク!ステキでした。

■大喜利「ラジオ体操第10番とは?」
井上・・・やっぱりイキりポーズのオンパレード。
原田・・・顔面のみを動かす。哲夫さん大ウケ!「もう10番まで行ったら顔だけになるんや!」
ネゴ・・・全員に乳見せ!「何で乳見せんねん」と怒られる。笑。次の回答者、田中に「乳はアカンぞ」とネゴ自ら注意。
田中・・・「乳以外無いわ~」と嘆く田中。哲夫「だいぶあるわ!」。悩んだ挙句「いち、に、さんし」とカウントしながらノープランで走り回り、その後ストレッチのような動き。グダグダに・・。

○エンディング
ライブの告知をして終了。

*************************************************************************************************************
何と言うか、マラドーナ田中氏の今後が心配です。07年1月に田中氏のソロライブがあるようですが・・。
そして毎回言ってますが、今回も言わせて下さい。哲夫さんが素敵でしたーーー!

※このライブレポは記憶だけを頼りに文章に起こしたものです。実際とは異なる点がございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿