明日は安陪政権では始めての全国規模の国政選挙が行なわれます。しかし報道関係の世論調査では、すでに自民・公明両党の改選議席は現在に議席には及びつきそうにないとの事です。
改選定数は選挙区選73、比例選48の計121で、定数是正に伴い、東京、千葉では各1増、栃木、群馬では各1減となったそうです。選挙区選218人、比例159人の計377人が立候補しており、少数激戦となっているようです。
今回の選挙戦は、与党は教育基本法改正や公務員制度改革などを訴えて安陪政権の実績を訴えています。しかし、民主党などの野党は、年金記録漏れ問題など、国民の生活に直結した問題を取り上げて多くの人に関心を呼んでいます。
この問題は国民等しく関心のある問題なだけに、今回はどうしても与党側に不利かも知れません。
しかも関係官庁の社保庁のズサンなニュースを見る度に怒りを感じます。それと安陪政権は問題閣僚が内閣の足を引っ張っているようです。
読売新聞社が全国で実施した情勢調査によると、自民党は40議席を下回る可能性が出てきたと報じております・・・公明党も苦戦しているようです。それに対し、民主党は、60議席台をも視野に入っているようで、残念でなりません・・・
しかし、全体の行方を左右する29の1人区では、自民、民主両党の候補らがなお激しい競り合いを続けているとの事です。
また、期日前投票は、公示翌日の13日から22日までの10日間で399万9300人に上り、前回参院選の同時期より54%増えたとの事です。期日前投票のその後の動向も含め、前回は56・57%(選挙区選)だった投票率が上昇するかどうかも注目されるされています・・・
( 読売新聞記事引用)
いまもテレビ出は自民党大敗したことを報じております。
それも与党は大敗です。マスコミを含め日本の大国化に反対している各国も喜んでいるのかも知れません。
私は今日はテレビを見るのも辛いです。
それは本当にご苦労様。そちらの施設がクーラーがないとは?重ね重ねご苦労様
でも国民に取って大切な選挙なので宜しくお願いします。私も勿論行って来ます。
毎度のことながら長い一日になります。
クーラーもない施設ですので疲れます。