My Life

春夏秋冬~日々の徒然や思うことを綴った倉庫です。

おりおり堂に行ってきました。

2014-07-18 16:08:54 | 我が街
さて。「おりおり堂」に行ってきました。

今回は、たっぷり写真をのせていきますよー!

まず、福岡市営地下鉄「祇園駅」、一番出口前の「もち吉」さんそばを左折して一分あるくと
工房があります。

こんな感じ


                  


あっさり、溶け込んでいます。「博多織」という看板がよーくみると出ているので
目印にしてくださいね。

ちなみに、見学は自由だそうですよ。(お仕事の都合上、今回はオフの日に伺いました)


まず、糸、ですが。とーっても「細い」のにびっくりしました。

博多織は、張りがあり、よく締まるのですが、糸はミシン糸より細いのです


基本「十三本」くらいまとめて、一本の糸になるらしいのです


ちょっとしたことでからまってしまったものを撮影しました。


                      


      はたおり機は(通常は、はた、と呼ぶらしいです)こんな感じです。



                 



      でも、上まであるのです




                



         なんと「型紙」を使って
         織られるものらしく、びっくりしました。


                   



                    




         私には、さっぱりよくわからない(汗)



その、あな、に「糸」が通り、いろいろな模様になっていくそうです。

だから、あな、の「組み合わせ」が、模様の「種類」になるということです。

でも、学校では詳しくは習わないそうなのです。(ちなみに、博多には「伝統工芸の学校」があります)

         宮嶋さんの、オリジナルの型紙だそう。

      日夜たくさん勉強、研究、していらっしゃるそうです。



     次回は、ちょっとした彼女の心遣いのスペースをご紹介します。







     



最新の画像もっと見る