My Life

春夏秋冬~日々の徒然や思うことを綴った倉庫です。

千年工房にて

2014-07-18 15:39:07 | 我が街
ひさびさの更新です。

何回か、私用の仕事で関西に行ってきました。
たくさんの発見。刺激。

行ってきたのは大津。滋賀県の琵琶湖のそばのところです。
昔、家族で行ったところです。
船にのって。

ただ、仕事だったので、「写真」ありません。・・・・・。女子会もしたのに(泣)


と、いうわけでもないのですが、福岡の「川端」というところに「千年工房」という和のお店があります。
ご縁で、行ってきました。

千年工房さんには、「帯留め」の講習(スタッフさんに)に出かけたことのあるところです。

本当ならば、私が「作家」になって、「帯留め」を置いていただければいいのでしょうけど

「仕事」にするのは、とても現代での現状では難しいので、(着物を着る人が少ない→帯留めも購入者が少ない)、お伝えするにふさわしいお店を探していました。

まあ、おおざっぱにいうとそういうご縁です。

しかし、最初は「博多織展示会」で、とても素敵な帯に出会い、帯を作っている方にお会いしにでかけたことがきっかけだったのです。

本当にご縁は不思議です。


まず、帯から、ご紹介しましょうか。



                    



                     



博多織は、「博多献上」が、有名です。その伝統を受け継ぎつつ、新しい感覚で織られた帯。
しかし、それだけではない、何か、が伝わってくるような気がしませんか?


ちなみに、私が惹かれた帯が、なんと、「千年工房」さんにあった。

作家さんにお会いして、「博多織」にかける想い、をお話しして、感動を共有して。
めでたく、私が求めることができたのです。

まさしく、奇跡というしかありません。だって、出会いは「展示品」だったのですから。

その帯は、また後日。


作家さんはこちらの方です「宮嶋美紀さん」「博多織手機技能修士」

笑顔がキュートな女性です。でも、りりしい方なのです!



                      



彼女は、博多区御供所町12-1  「博多工房おりおり堂」 にて、幅広く活動中です。

後日、仕事場を訪ねることができました。


次回は、おりおり堂をご紹介します。

最新の画像もっと見る