My Life

春夏秋冬~日々の徒然や思うことを綴った倉庫です。

迷う

2014-07-26 13:00:42 | The Words
お題は「迷う」

私は、かなり「迷う」経験をしてきました。

でも、「迷う」って、マイナスなイメージがあるようだけど、違うのではないかなと思っています。

もちろん「迷いのないクリアな気持ち」っていいものだと思うけれど。

迷うとき、払おうとして「試行錯誤」します。
あるいは、どうどうめぐりになるかもしれません。

でも、それはある種「当たり前」ではないでしょうか。

迷わなければ、「人の意見」も、聞かないかもしれない。

本も、読まないかもしれない。

試行錯誤もしないかもしれない。

私は迷って決断して、「捨てたもの」の中にも「宝石のかけらがある」と感じています。

だから、「こうだ、と」決断しても、「迷った時の気持ち」の中にも大切なものがある

それは、十年たって、ふと見つけることがある、ものかもしれません。

人生、すべて「白」である必要はない。

黒でもちろんいいわけでもない。

「グレー」もあって当然だと思うのです。

「黒」を経験するから「白」がわかる。たとえ「生成り」であっても。

「グレー」はどちらも一緒に経験できる、それが「迷い」ではないでしょうか

いわゆる「迷っているからこそ」、「中庸の感覚」もなんとなくつかめる機会を手にしているとも
いえるのではないかと思っています。

それに、人にやさしくできませんよね?

そのような経験がなければ、人の苦しみも、悲しみも、共感することはあまりないのではないでしょうか。


おおいに迷ってください。おおいに苦しんでください。

でも、先には、必ずいつかは抜け出せるという「希望」だけは信じていてくださいね。それがコツ。

好きな言葉を最後に。

「傷ついたと感じるとき。傷ついたのではなく、それは「磨かれている」のだということだ」




最新の画像もっと見る