My Life

春夏秋冬~日々の徒然や思うことを綴った倉庫です。

博多土産にいかがでしょう?

2014-07-28 21:27:13 | 我が街

九州・・・今はくまモンが「稼いでいます」・・・熊本の話ですが、我が家にも。
(商売繁盛の願いをこめてお面を貼ってるモン)

ツレが熊本にかなり住んでいたので(笑)ひそかにはっている「くまとも」さんの私。

いやいや、今日はくまモンではなく博多のお土産のお話でした。

ふくおかは、「めんたい」だけじゃなかとよ!芸術品もあるとよ!

素敵なものがありますよー・・・(通りもん、おいしいですけどね)

ということで、「博多人形」のご紹介です。

     博多人形は、素焼きの人形に、手書きで彩色したお人形。

     たくさんの種類があります。

     とくに、「美人もの」が人気ですねー(舞姫(芸者風)とか童ものとか)

もちろん「武者もの」や雛人形もあります。

私の一押しの作家さん(先生ですね)は「川崎幸子」(幸子)先生です。女流作家として女性に人気。

            万葉集からのお題が多いです。


              うちにあるのはこちら。



                      





                      



小さいものですが、「内閣総理大臣賞をとるほどの先生ですので、存在感はすごいです

               どこをみても素敵です。

ちなみに。  この作品はとあるお店の「特注品」なので、カタログにはありません。

博多駅ビルの「マイング」のはくせん、さんのお店のものです。幸子先生LOVEのお店です。

マイングの入り口そばのお店なので、お土産にいかがでしょう?

のぞいてみてください。千円くらいから、たくさんありますよー

やはりネットでも買えますが、見ないとわからないものです。

ふくおかうまれ、ふくおかそだち、の私。これからも「我が町」をご紹介していきます。




夏が過ぎれば、「放生会」の到来。なのですが。(ホークスもがんばれ)

その前に、お盆には「護国神社」に「みたままつり」に行く予定です。

先祖が祀られている神社の「お盆」なので行ってきます。

夜なので、上手くUPできればよいのですが・・・

最新の画像もっと見る