My Life

春夏秋冬~日々の徒然や思うことを綴った倉庫です。

ありのままの自分で・・ということは?

2015-08-08 17:16:00 | こころの窓辺から


よく、ありのままの自分でOKですよ、というメッセージをネットなどで目にする方も多いと思います。

私は、自己否定が強い性格なので、どうも納得できませんでした。

でも、最近になって気づいたことがあります。

私なりの解釈ですが、オリジナリティー・・・個性を大切にする

そういうことだと思い当りました。


実際、個性を否定されるような環境で育ちました。

とても苦しく軸もぶれる、自尊心すら育ちにくい、思春期でした。


でも、良い側面もあることは事実です。実際に、社会の仕組みや、もっと広い世界を見たい、と思うように

なったのも、そういう「親の引いた線路しか歩いてはいけない」という家庭だったからこそです。

しかし、ありのままで、OK、というのは、やはり自尊心すら育っていないころには、どうしても

受け入れがたかったです。


それに、誰だって、欠点はあるので、「あるがままの自分」でいるというのも、成長しなくてもいいの?

失礼ではないの?と感じてしまいます。


でも、「自分の個性を大切にする」という見方は、すんなり心に入ってゆきました。


いろいろな環境で人は育ちますので、すべてこの解釈でいいというわけではありませんが


「個性を大切にする」というのは、本当に大事なのではないかと思っています。



それは、「自分を大切にする」ということにつながっていくと思うからです。



参考としては、黒柳徹子さんが、お手本になると思います。


ぜひ、子供も読める本、「窓際のトットちゃん」を読んでみてください。

大切な原石のような、宝石がちりばめられた、オンリーワンの著書だと思います。

私は黒柳さんの本はたくさん読みましたが、「窓際のトットちゃん」が一番、おすすめです。



最新の画像もっと見る