My Life

春夏秋冬~日々の徒然や思うことを綴った倉庫です。

ブロガーが心得ておきたいもの

2015-01-04 00:34:18 | 雑記


昨年のことです。ある方から信じられないようなことを聞きました。

あえて書いているのですが、デマです。

「秋篠宮殿下は天皇陛下と美智子皇后の本当のお子様ではない」

このデマが、東京都民の中の少数だとは思いますが、ながれているのだそうです。

私の母はみっちー(美智子さまなので)ブームの最中であり、私もアラフォーなので、だいたいのことは
知っています。

知人が皇室の方と知り合いなので「本当のこと」は情報として入るのです。


本当に驚きました。さらに。「天皇陛下は昔、遊び人だった」とも・・・。


絶句しました。


天皇の前は皇太子のお立場ですが、「お忍びでも、遊ばれるということは、ない、できない

なんでそんなデマが出るのか、私にはもう、理解不能です。

また、雅子妃殿下について。


雅子妃殿下は日本で暮らしたことはほとんどなく、「着物」の経験もほとんどなかったそうです。

外国育ちの方でしたし、外交官として頑張ろうとされていたので当然です。日本でのお暮しの経験もほとん

どなかったそうです。

でも、皇太子殿下が気に入られて、それでも雅子さま側は「辞退」されていました。

しかし。天皇陛下と皇后陛下も、「説得」されたと伺いました。頭をさげて。

とうとう折れた、といういきさつがあります。



どれだけの方がこの事実を知って、覚えておられるのでしょう。


忘れてならないのは、家風が違うところに、嫁ぐのも大変なのに、「皇后」として

最終的には「一番重い立場」になるという「重責」です。



日本のしきたりをほとんどしらない帰国子女が、「皇室」に入るということは、考えてみれば「病気になる

リスクは高い」ということは、誰もが納得いくのではないでしょうか。


紀子妃殿下は、まだ、学習院の教授がお父様なので、一応「恋愛結婚」なので、「自分から覚悟して

嫁いだ」という点で、違います。秋篠宮殿下のご学友として、皇居にもよく遊びにいってらしたそうなので

なじみもあるので、まだ、ましだ、と思います。



なので。たくさんネットで、皇室の方を非難する人が多いのには絶句します。

昔は週刊誌くらいでした。


皇室バッシングがおこったとき美智子皇后は「失語症」になられました。


どれだけ、この事実を覚えておられるのでしょう。


つまり国民が、デマで惑わされ「皇后陛下」をいじめ、病気にさせた、ということなのです。



ネットは誰でも気軽にみられる環境です。


考えてみてください。反論できない立場の人が「自分の悪口」をたくさん書かれていると

どういう気持ちになるか。



愛子さまだって、ご学友が、ネットのデマをうのみにして、愛子さまを「いじわるした。いじめた」

とすれば、傷つきます。お子様なのですから。


だから、私はきっぱり、いいたい。


そんなに、気に入らなければ、直接言ったらどうですか、と。




反論できない方を「いじめたり、非難したり、こそこそやる」ことは


ブロガーとしてはゆるされないとおもいます。


まず、「皇室の悪口」は、昔なら、「処刑」です。



最低限、自分の言動の大きさについて、自覚をして、記事をかく責任を自覚しなければ

ならないと感じています。