見出し画像

Log Book

横浜美術館 『ポーラ美術館コレクション展 印象派とエコール・ド・パリ』

横浜美術館で行われている、
『ポーラ美術館コレクション展 印象派とエコール・ド・パリ』

に行ってみました。

東京の美術館の場合、あっと言う間に激混みになってしまうので、
こちらもそうかと思い、早めの到着です。
とは言っても、それなりに遠くにあるので10:40a.m.頃の到着。
でも、それは杞憂でした。
って言うか、海外有名美術館の移動展示ではなく、
日本国内の美術館の移動展示だからでしょうかね?

それにしても暑いです。
まだ梅雨明けはしていないんですが、夏本番のような天気。

横浜美術館の後ろの空も、青々としています。

で、海外有名美術館で無いからと言って、
展示物を嘗めてはいけません。
ルノワール、セザンヌ、ゴッホ、モネ・・・と
有名画家の作品がたくさんあります。
しかも、今回のテーマは、私の好きな印象派。
満喫してきましたよ。

モネの18点の睡蓮の一つ、睡蓮の池。
作品いっぱいに広がる緑の睡蓮と、その背景の太鼓橋。
これは、モネのイメージぴったりでした。

ゴッホの『ヴィゲラ運河にかかるグレーズ橋』と言う
作品があったのですが、ひまわりの様な筆致では
なかったですね。
まだ普通の頃?のゴッホの作品見たいです。

ルノワールの『水浴の女』と言う作品があったのですが、
なんか、イメージが違うんですよねぇ。
『レースの帽子の少女』の感じが、私が持っている
ルノワールのイメージなんですが・・・。

シャガールの作品もありました。
シャガールは、先週、東京藝術大学大学美術館で見たばっかり(笑)。
シャガールは、やっぱりシャガールでした。

レオナール・フジタの作品もありました。
これは、藤田嗣治の1959年にカトリック洗礼後の名前。
名前だけはしっていたのですが、作品を見るのは初めて。
油彩画なのに、水彩画の様なタッチが印象的でした。

いやぁ、美術館は、ゆっくり見るもんですね(笑)。










名称ポーラ美術館コレクション展
印象派とエコール・ド・パリ
http://www.tbs.co.jp/pola2010/
会期2010年7月2日(金)~9月4日(土)
会場横浜美術館
当日観覧料一般1300円、大学・高校生800円、中学生400円、小学生以下無料
※土曜日は高校生以下無料
開館時間10:00~18:00
(金曜日は20:00まで開館。入館は閉館の30分前まで)
休館日毎週木曜日
問い合わせTBS展覧会ダイヤル:0570-060-060
巡回静岡市美術館:2010年10月2日(土)~2010年11月28日(日) ※開館記念展
名古屋市美術館:2010年12月7日(火)~2011年2月6日(日)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美術館・博物館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事