見出し画像

Log Book

パナソニック汐留美術館 『ラウル・デュフィ展 絵画とテキスタイル・デザイン』

何やらどんよりとして、雨降りな土曜日は、
汐留のパナソニック汐留美術館で開催中の
『ラウル・デュフィ展』にGO!

デュフィ好きなんですよね。
なんか、絵から音楽が聞こえてきて、楽しそう。
気持ちが軽くなっていいです。

開場時間をちょっと過ぎた10:30頃に到着。
仮に入場待ちの行列が解消していて良さそうな時間なのですが、
なにやら、チケット売り場が大混雑。
首からフォルダを下げている人が多く、
何かの団体とかち合ってしまった様です。
それと、この美術館、ちょっとスペースが狭いですから、
少しの人数でも、直ぐに混んでしまいがちですね。
とは言っても、激込みと言う事でもなく、
ちょっと客が集中してしまったと言う程度なので、
直ぐに中に入る事が出来ました。

この展覧会は、サブタイトルが“絵画とテキスタイル・デザイン”
と言う様に、デュフィのテキスタイルのデザインも展示されているのですが、
私の目当てはあくまでも絵画。

そして、その絵画での注目は、《ニースの窓辺》ですね。
これって、以前、Bunkamuraであった『デュフィ展』で
見たような気がするんですが、それ以来です。
その『デュフィ展』て、デュフィと言う画家を知って、
好きになったのでした。

“音楽が聞こえてきて来そう”と言う意味では、
《オーケストラ》、《コンサート》、《五重奏》も、
何とも良いですねぇ。

“目当てはあくまでも絵画”と書きましたが、
テキスタイルで興味を持ったのは、
《ヴァイオリン》と言う作品。
上記の《オーケストラ》、《コンサート》、《五重奏》みたいに、
音楽が聞こえてきそうなデザインでした。

いやぁ、良かったです。
もっと広いところで、もっと絵画を中心に見てみたいです。









名称ラウル・デュフィ展 ― 絵画とテキスタイル・デザイン ―
会期2019年10月5日(土)~12月15日(日)
会場パナソニック汐留美術館
当日観覧料一般1000円、65歳以上900円、大学生700円、高校生・中学生500円、小学生以下無料
開館時間10:00~18:00
※11月1日(金)、12月6日(金)は夜間開館20:00まで
※入館は、閉館の30分前まで
休館日毎週水曜日
巡回展[松本展] 2020年1月25日(土)~3月29日(日) 松本市美術館
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美術館・博物館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事