見出し画像

Log Book

出雲・松江の旅2019 DAY3(20190912)『松江・八重垣神社編』

DAY3(20190912)。
楽しかった旅も最終日です。

DAY3の最初は、
ホテルでまぁまぁ豪華なモーニングを食べてから、
縁結びで有名な八重垣神社へ。
占い用紙に効果を乗せて浮かべて、
それが沈む速さで占う占いが有名なところです。

この日は、別途、松江城にも行く予定があったので、
朝早くから、GO!
バスに乗っていくんですが、その経路の途中に高校があるので、
女子高生に囲まれてバスに乗る羽目に。
東京の通勤電車みたいに、体が密着と言う事は無いので、
それはそれでいいんですが、女子高生の中に、
オサーンと言うのは、なかなか妙な図でもあります(苦笑)

松江駅から20分ほどで、八重垣神社到着。
社務所はまだ開いていませんが、境内は掃き清められたばかりで
足跡が残っておらず、箒の跡しかありません。

8時半近いので、それほど早朝という感じではありませんが、
それでも、朝のお参りって、なんか清々しいですよね。

折角なので、占いはしませんが、鏡の池の方向に向かいます。
すると、こんなものが!

なるほどね。
だから、縁結びなんですね。

で、こちらが鏡の池

関係者の方が、池を掃除していました。

そうそう。
この八重垣神社には、縁結びと言う事だけではなくて、
こんなものもありました。

夫婦椿

これは、乙女椿だそうです。

そして、その夫婦椿と名付けられているものは他にもあって、

こちらは、子宝椿。
結婚から、子どもまで、至れり尽くせりですね。

八重垣神社と言えば、稲田姫像。
写真撮影は禁止なのですが、宝物館に稲田姫の壁画もあります。
元々は本殿にあったらしいのですが、いまはこちらに移されている様です。
若干、かすれているところもありますが、大体は見ることが出来ます。
中々、興味深かったです。

続きは、別のエントリーで。

-----
出雲・松江の旅 DAY0(サンライズ出雲編)
出雲・松江の旅 DAY1(日御碕神社編)
出雲・松江の旅 DAY1(出雲大社編)
出雲・松江の旅 DAY1(旧JR大社駅編)
出雲・松江の旅 DAY2(古代出雲歴史博物館編)
出雲・松江の旅 DAY2(安来・足立美術館編)
出雲・松江の旅 DAY3(松江・八重垣神社編):このエントリー
出雲・松江の旅 DAY3(松江城編)
出雲・松江の旅 DAY3(塩見縄手(小泉八雲記念館・旧居)編)
出雲・松江の旅 DAY3(月照寺編)/END
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行・地域」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事