やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

2022年5月28日の徒然・・・初めて参加したSSTRまとめ

2022年05月28日 09時09分12秒 | HONDA VFR800X

もう先週のこととはなりましたが、初めてSSTRに参加しました。

私のツーリングレポをまとめておこうと思います。

 

【事前準備】

移動はほぼ高速道路を利用するので少しでもお得に走りたい・・・

SSTRのスタート地点は日が昇る海岸沿い(太平洋側)となり、ゴールは千里浜渚ドライブウェイですから、

日の入りまでに色々なポイントを走り回るには高速で時間を稼ぐことは大切。

オール下道で走行するベテランさん達は、凄いと思います。

ただし、私の場合は、距離的に下道だと移動で終わってしまうので、少し能登半島を走りたい。

そんな思いで一気に石川までの高速移動を選択。

 

【高速道路二輪車限定割引】

そうなると、気になるのが、高速料金。

結構な距離を走りますから、二輪車といえどもバカにはなりません。

そこで、二輪車限定割引と言う制度を利用することにしました。

調べれば登録などはいたって簡単ですが、割引率は期待ほどでは無い。でも、ありがたく利用させていただきます。

 

【前泊】

こちらは以前ご紹介済みですが、その後、スタート地点が自宅から離れているため、金曜日のうちにスタート地点近くまでの移動をしておいた方が睡眠時間が確保できると考え、これまた初めて快活クラブを予約しました。

利用についてはまた後ほど。

 

【車両整備】

ギリギリまで車検整備で夢店に入庫していたVFRですが、受け取り少し予定を早めてもらい、スタート準備を行います。

ゼッケンを貼りつけると、雰囲気が出てワクワク感が盛り上がります。

金曜日は仕事から帰宅後、すぐに出発できるように予めパニアケースやトップケースに荷物を積載しておきました。

月曜日から木曜日までクルマの駐車場と同じエリアに駐車していましたが、奥様から若い男性が昼間にバイクをジッ〜と見ていたとのことでしたので、木曜日の帰宅後に駐輪場に戻すという2度手間が発生しましたが、盗難されるよりは良いので、そこの手間は大切。

 

【VFR800生産終了!】

と言うのも、このバイク、今年で生産終了のアナウスがされてしまいました・・・

メーカー側の色々な理由はあるのでしょう。ユーザーとしては、その辺は飲み込むしかないが、残念ですね。

新たなV4マシンの開発を期待しています。

 

【さぁ、出発だ】

スタートまでのロードセクションなんてもんではありませんが、快活クラブまでは携帯ナビの調子や電源の接続などの確認、燃料の給油などを行い明日のスタートの準備をします。

途中のコンビニで夕食を調達して快活クラブに入りました。

快活クラブでは、鍵付きのフラットルームがあり、少し薄手のブランケット?毛布?もサービスで用意されているので、ゆっくりと足を伸ばして睡眠することが出来ました。シャワールームも無料で使用できるところも魅力的でした。その他、アイス食べ放題、ドリンク飲み放題などありますが、私は体調管理のために睡眠時間に費やしました。

AM4:00起床!

快活クラブをチェックアウトして、大洗海岸の市営駐車場に向かいます。

途中何台もの参加者と出会い、手を振ったり、頭を下げたりして挨拶を交わします。

同じゴールに向かって、それぞれが決めたルートを走りますから、競争ではなく、それぞれの冒険の始まりです。

生憎の曇り空とはなり、日の出は拝めませんでしたが、日の出時刻をチェッックしてスマートフォンで位置の登録、オドメーターを入力したら、履歴の確認を行ってからスタート。

このスマホの位置登録でポイントの蓄積、位置情報のログが取れるようになっていますので、トラブル防止のためにも履歴確認は必須となります。

細かなルールはSSTRを調べていただくとして、曇り空でのスタート!

早速高速入口に向かいます。

 

【高速巡航】

常磐から北関、関越、長野、北陸とつないで走りますが、初めて走るところもたくさんあります。

こちらは、佐久平SA

丁度、佐野あたりから雨が降り出したので、レインウェアを来て走り、朝食のために立ち寄りました。

おやきのつぶあんに惹かれて購入。

あったかいおやきをいただきました。

その後は、SAに立ち寄ってポイントを稼ぎます。

だいたい、立ち寄って、ポイント登録を済ませたら、トイレに寄る程度で再スタートして先を急ぎます。

多分、晴れていれば、佐久平も、こちらも絶景(涙・・・)

雨には濡れましたが、逆に新緑が綺麗にも見えました。(負け犬の遠吠え・・・)

何と言っても妙高は雨でも雲間から覗く山は綺麗でしたね・・・

あれっ、グローブが・・・

 

【能登半島を走るそ・・・】

能登半島に入り、来てみたかったのが、こちらの橋。

もう、雨は降っておらず、相変わらずの曇り空といった感じですが、絶景です。

地元の方々も歓迎ムード、ありがとうございます。

また来たいですね。

こちらは、指定の道の駅からすぐの場所にあるベンチ。400m以上の長さに渡って設置されています。

長さに記録を持っているベンチだそうです。

いや〜、海が綺麗。

太平洋とはまた違った感じがしますね。

そして昼食は道の駅で。

日替わり定食を注文しました(アジフライ)。

すし弁が有名らしいのですが、日替わりで(笑)。

岸壁の母の歌碑がありました。

ポイントも十分稼いで、指定の道の駅もクリアしたので、本当は輪島まで行くつもりでしたが、

早朝から雨天での走行と高速走行の疲れもあると思うので、こんな遠くで事故を起こしたら大変。

早めにゴールして宿でゆっくりと休みことを選択しました。

また今度イベントに参加すれば良いし、楽しみは後にとっておくことも大切。

無理する必要はありません。

 

【ゴール・・・】

ついにゴール。

少し早めのゴールなので、当然夕日は拝めませんが、

念願だった砂浜にバイクを止めて、記念撮影をします。

地元の町の方々がおもてなし(接待)をしてくれるので、色々と頂き物をしました。

自分の冒険のゴール!

無事に走破してフィニッシャーバッチを頂きました。

この海岸、唯一の砂浜国道となっていますが、年々整備が大変になっているようです。

また、海岸線上昇の影響もあるのだとか・・・

いつまで走れるのかわかりませんが、今度は天気の良い時に走ってみたいですね。

 

【まとめ】

今回は、何気なくSSTRにエントリーしたというのが本音ですが、準備の段階から徐々に盛り上がり、

自分でグッズを作ったりして事前準備を楽しめました。

走行は生憎の天気で景色も今ひとつでしたが、地元の方々の歓迎ぶりにとてもありがたく

また参加したいと思いました。

ソロの方も多いですが、グループ、ご夫婦、カップルなどで楽しまれているライダーも多かったです。

なかなか一緒にどうですか?とは言えない距離なので、今後もソロだと思いますが、今度はリベンジライドで快晴の中を走り、渚ドライブウェイでは夕日をバックにVFRを撮影したいです!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年5月25日の徒然・・・薔... | トップ | 2022年5月29日の徒然・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿