やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

2024年3月2日の徒然・・・VFR800xタイヤ交換

2024年03月02日 17時07分01秒 | HONDA VFR800X
今月末に車検を控えているVFR800xですが、以前バイク屋さんで車検前点検をしてもらった時に「そろそろタイヤ交換が必要ですね」と、言われていたので、先週大型バイク用品店にタイヤ交換の予約をしておきました。
昨日は雨だったので、今日は天気も良くて良かった。


お店に行く前に軽く拭車してタイヤの状態をチェックしました。
タイヤの摩耗限界を示す溝の中の出っ張った部分にあと僅か。

リアタイヤは面一になってますかね。

フロントタイヤはひび割れの状態もあって、経年劣化も伺える状態になっています。

リヤタイヤは接地面が平になっていますから、走行時の抵抗も大きいでしょう。

これまでお世話になったタイヤはPIRELLI ANGEL。
タイヤの製造年を確認すると、フロントタイヤは17年の20週目かな。

リヤタイヤは、どれどれ?
17年の31周目と読み取れます。
現在が24年ですから、7年前のタイヤかな?
そうか、2015年式で最初はPIRELLI SCORPIONが装着されていて、2019年にサソリから天使に履き替えたんですね(笑)。
当初は単身赴任先からの帰省移動もあって摩耗も早かったのかな?
まぁ、私の使い方だと4年から5年のサイクルと言うことですね。

今回新品に履き替えたタイヤもPIRELLI ANGELにしました。
ちなみに・・・
今回のリヤタイヤは23年の24週と

フロントタイヤは23年38週。

勿論溝もバッチリ。
今回は新たにバルブを金属のものに交換して、バルブの向きを変えてみました。





L型にしてスタンド等での空気圧チェックを簡単に出来るようにしました。

やっぱり新品タイヤは抵抗感少なく気持ちいい!

月末の車検と、その前のマスツーリングの準備は整った!
後は楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年2月25日の徒然・・・献... | トップ | 2024年3月3日の徒然・・・風... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿