やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

雨の高速道路・・・

2012年07月07日 09時41分17秒 | HONDA NC700X

帰省のため、昨日は22:00に出発しました。

出発して少し走ると大きい交差点に出ますが、そこの右折レーンに停止すると足元にキラリと光るものが・・・

なんだろうと拾い上げると、クルマの鍵1つと、家の鍵らしきものが2つ。

これは拾得物として警察にと、警察署もあまり離れていないので早速進路変更。

左折レーンに入って警察署に届けました。

持ち主がおどけ出てこなかった場合、どうしますか?と、若い警官が尋ねるので、もちろん権利は放棄。

 

『ちなみにクルマの鍵ですから、このクルマもらえるんですか?』と、質問したら・・・

 

『それはちょっと無理ですね・・・』

あたりまえです、失礼しました(笑)。

 

その後、順調に高速に入ります。

東名と首都高は比較的空いているものの、東北道に入ったらトラックが多い。

多くのトラッカー達が荷物を運搬中!ご苦労様です。

東名では雨も小降りでしたが、東北道では本格的な雨模様。

しかし、雨の中のライディングもこのバイク、なかなか安定しているものです。

 

走行中、以前から気になっていたことがあり、それは高速域で走行中上着がめくれ上がります。

どのような感じか?(走行中に太もも辺りから上半身に向かい走行風が巻き込みます)

ツナギやツーリングジャケット(ウエスベルト付き)等であれば問題ないと思いますが、通常のジャケットでは確実にめくれ上がります。

シールドが原因なのか?

ハンドル周りの構造的なところから風が入り込んでいるのか?

不明ですが、少し気持ち悪い。

順調に走行していると、トリップメーターが345Km程度のところで給油ランプが点等。

会社の後輩ブログを参考にすると、給油ランプ点等で 10ℓ 消費したことになり、

燃料残量は 3ℓ 程度となりますので、今回の走行燃費は 34.5Km/ℓ となりますので

まだ 100Km 以上走れる計算ですが、念のため佐野サービスエリアで給油。

給油ついでに冷えた体にホット珈琲のご褒美です。

加須あたりでスタバ珈琲を飲もうかと思いましたが、今回は自販機で(笑)。

やはり給油量は 10ℓ でした。

素晴しい燃費ですね~、もう少し気を使えばもっと燃費はよくなるのでしょうが、まぁ良しとしましょう。

今回の様な雨の日は、手も濡れて走行風で冷やされてかじかんで来ますが、そんな時はグリップヒーターが活躍してくれます。

私が装着しているグリップヒーターは純正オプションのスポーツグリップヒーターで、3段階の調整が出来ます。

今回は最弱でセットしましたが充分な暖かさを提供してくれました。

カッパはバイク用ではなく、エントラント2K使用のものを着用しましたが、

性能は充分でした。(雨が太ももに当たってちょっと痛いが・・・)

実は、GWのカッパもパンツのみ持っているので次回はそちらを試してみよう。

ちなみに帰省中に高速で出会ったバイクは 1台 でした。

こんな天気だからね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日差しには注意・・・ | トップ | 練習と試合などで・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿