やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

無事に?キャンプから帰りました・・・1日目

2009年07月27日 19時59分57秒 | キャンプ

今回のキャンプは、奥さんの姉妹家族と一緒に計画をして実行しました。

奥さんのお母さんも同行ということで大7人、子ども5人総勢12人でのキャンプとなりました。

今回のキャンプは、以前奥さんの実家で行ったバーベキューの時にアウトドア好きの義兄が『今度キャンプやりたいね~』

私も『キャンプやりたいね~』 奥さんの母さんも『キャンプいいね~』という前々からやりたいという企画が実現したものでした。

■集合

午前9時に【TEPCO塩原ランド】に集合ということで、私は早朝から前日積み込めなかった荷物の積み込みをいそいそと行いました。

しかし、天気は回復する兆しもなく、朝の時点では少し雨が降っていました(悲)。

集合場所に行く途中で奥さんの実家に立ち寄りお母さんを乗せてゆきます。

集合場所に9時3分ぐらいに到着すると、既に義兄ファミリーは駐車場で待機していました。

TEPCOは、9時30分から開館ということでそれまでは少し早く開館したお隣の【関谷郷土資料館】などを見学し、

開館時間の9時30分にTEPCO塩原ランド横にある噴水のからくり時計が稼働するという事で、そちらを見学しました。

噴水中央部分が上がり、中央にはスクリーン、手前にはからくり人形が音楽に合わせて動く仕組みに!

約7分間のからくりを見学し、【TEPCO塩原ランド】へ入館しました。

(30分毎に稼働するようですが、この日は10時の回は天候により動かなかったようです。)

TEPCOで子ども達は、夏休み企画の『キーホルダーを作っちゃお!』を体験。

しばらく館内を見学した後は、道を挟んで反対側にある道の駅【湯の香しおばら】にて小休憩をしてから移動しました。

 

■予約変更

今回のキャンプでは、天候の心配がありましたのでテントなどは用意してきましたが、協議の結果

今晩の天候や翌日の天候なども考慮してオートキャンプ場サイトではなく、ケビンに予約を変更することにしました。

オートキャンプ場は、リピーター割引適用で6,300円(1区画2,100円×3サイト)ですが、ケビンは同様の割引が適用しても1泊14000円です。

キャンプサイトと比較すると、かなり高額になりますが、今後の事や安全には変えられませんから・・・

 

■回顧の滝(みかえりのたき)

先ずは、昼食までに小腹を空かせるために少し歩こう!ということで回顧の滝へ・・・

この滝は、尾崎紅葉の金色夜叉でも紹介された、塩原を代表する滝で、回顧の吊橋を渡り、

10メートル程歩くと観瀑台(展望台)があり、そこから滝を眺めることができます。

雨は降っていませんでしたが、多分今朝まで雨が降っていたと思われるので、足元は少し滑りやすい状態でしたが、

それほどの移動距離はなく滝を見学する事が出来ました。

 

■昼食は やきそば です!

塩原といえば!最近流行のスープ入り やきそば です。

行ったところは【こばや食堂】スープ入りやきそばを堪能しました。

 

■キャンプ場所

お腹も満たされたところでキャンプ場へ移動します。

ここでビックリ!昨年まで入場料を支払っていたのですが、入場無料になっていました!

もう一つビックリなのが、昼食後あたりから天気kが一気に回復!日差しも強いくらいの晴天になりました。

この天気なら川あそびが出来るかも知れない?いや、前日までの雨の影響で増水しているかも?

などと、思いながらも川の様子を見に行くと・・・増水どころか以前よりも水量が少ないくらいで、先客の姿も・・・

いや~なんとも ”やられた” 感たっぷりでした。

①こんなに天気が良くなることはない

②川あそびなんて危険すぎ、雨だし、寒くて出来ない

上記理由で子ども達の水着なんて持参しなかった我が家の子ども達は、仕方なく着ている服のまま遊んでいました。

写真で見ても分かるように天気は最高~!でした。

何のためにケビンを借りたんだ~!!!

1日目は、雨も降る事も無く愚痴りながらのバーベキューとなってしまいました。

義兄さんとの話題は終始『天気のこと』となりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ 明日からキャンプ... | トップ | 無事に?キャンプから帰りま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿