ネコのヒトビト

ネコにまつわるヒトビトについてのお話等

プログラム

2021-02-28 09:48:23 | 思ったこと
昨日、博士ちゃんという番組で
チェロを14歳にして作ってしまった浅川遊くんが紹介されており
葉加瀬太郎氏に現物を見せて、音色を聞かせて・・
というのを見ていた。

彼は、「百年後には木が乾燥して収縮し、厚みが減るだろう」と予測して
木を削っていた。設計図はチェロの史上最高傑作のもの、
それに改良を施していた。

私はそれを観ていて
子供はやはりプログラムをもって天から生まれてくるのだと思った。
彼はおそらく、
14歳から始めれば、天寿を終える頃には
さらに進化した、最高傑作のチェロを作れる、そんな人生を歩みたいと
計画して来たのだ。

人は生まれる前から
あらかじめプログラムをきめてくるらしい

たった2歳で音程を外さずに長い歌を歌う子供が話題になっているが
天性のものというより
転生のものという感じがしてしまう。
誰が教えたわけでもなく、備わっているものには
前世の影響が残っているに違いないと思う
どうしてそんなことをおもったかというと
このテレビをみる前に この動画を観たから

私は飯田史彦さんという人も その著書の「生きがいの創造」という本も
知らなかったので、サンプルをダウンロードして電子書籍で最初のところだけ読んでみた。
今この時代に生きているのも、生まれる前に決めてきたことなのだろうと、
上記動画の細江さんは言う。
以前の記事で、私はおそらくこの時代を宇宙から観て、ここにくることを決めたのだろうと書いた。時間という概念を超えて、と。普通に時間軸で考えれば変な話だけれど、そう直感したので書いた。時間というのは流れていくものではなく、重なっているもので、同時に存在するのではなかろうか、とその時おもったからだ。それが当たっているのかどうかは私にはわからない。

とにもかくにも、たった14歳で
葉加瀬太郎氏に「面白い男だ」と言わしめてしまう浅川遊くんの存在そのものが、
「私たちの魂は、プログラムを決めてここにきているんだ」と
確信させるだけの説得力があった

最後に、葉加瀬太郎氏が、彼にレッスンしていた内容が胸をうった。
みるみるうちに 浅川くんの演奏はよくなっていった。
想いが、音を変化させる。
音楽はすごいな、人の想いはすごいな。
と思った
(ここらへん語彙がなくてかけません・・すみません)







最新の画像もっと見る