ネコのヒトビト

ネコにまつわるヒトビトについてのお話等

ハッピーにならないにほひ

2021-01-10 22:45:55 | パソコン関連
Facebookが日本で紹介され始めたのはいつの頃なのかは正直わからないが
ワタシの身近なヒトビトの間で使われ始めたのは丁度10年くらい前だった
Facebookとはなんぞやという学習会もあったりしてなんとなくアカウントを作ってみたものの
「この人は知り合いですか」と次々に見覚えのあるアカウントが出現したり、自分の写真をアップした途端にどうやっても消せないという分かりにくい(利用者には実名とか住所とか全部情報公開させ透明性を求めてくるくせに、Facebook自体には疑惑性が拭えなかった)仕様に気持ち悪さを覚え、早々に退散した。
差し当たり必要なかったということもあったし
現実的に自分の周辺が忙しくなって、Facebookを同時期に始めたヒトビトとつるんでる暇がなくなったのだ。
その頃Twitterも手を出してみたが、東日本大震災の時、見ずにはおれなかったもののやはり、忙しくてやめた。(放射能がと言ってた頃は屋外で仕事してました。)
Google関連(なんかSNSありましたよね)もわけがわかんなかったのと、G mailはなんかアヤシイ気がしてやらなかった。
LINEも、無料なのがかえって引っかかってやらなかった。
どれも、なんとなく。そして それらの登場から世間ではFacebook やインスタなどにまつわるメンタルの問題やTwitterについては炎上 そしてLINEはプライバシーの暴露 Facebookは劣等感と優越感大会など それなりの社会問題を提起しつつ、みんなの生活の中に浸透していったようである。
ワタシは完全に取り残され、そのようなツールで誘われもしないというかつるむ相手もなく孤独な数年間を過ごしてきた。
これだけ影響力のないワタシなので、何か情報があっても拡散能力はまるで無い。影響力はない。
自分にとって
それらが「仲間外れを作る意地悪なツール」に見えてハッピーなにおいはしなかった。だからあえてしなかった。それについてくるヒトは誰一人いなかったと それだけである。

つまり、ワタシは風の時代には完全にそぐわない性質の持ち主である。
Twitterとインスタは「新しい地図」のファンになってた時に参加してみた。
インスタは面倒だし以前知ってたヒトビトとつながるのも照れくさいので、知らない人ばかりフォローしたりして全くつまらないので放置してある
そしてTwitterは今回の件があって、もう潮時かなと思っている
どちらにせよ
ワタシは新しい地図からは取り残されつつある
そして
新しい時代にもついて行けそうにない

自分の 幸せのにほひは
どちらかというと
自然の溢れた屋外や直接のコミニュケーションにある
ネットというプラットホームを介さない
生の会話や触れ合いに
幸せのにほひを感じる。



最新の画像もっと見る