ネコのヒトビト

ネコにまつわるヒトビトについてのお話等

よくよく考えたら汚いマスク

2021-06-24 23:10:55 | 思ったこと
誤嚥性肺炎
って
言葉、どなたも聴いたことありますよね。

のみこみ(嚥下のとき)
気道のほうに入って
肺炎になる。

口腔の中が不潔だと
より危険が高まります。


マスクが口の前に張り付いている状態は
口から出た食べかすや唾液が
つねにマスクに留まっている状態

湿気もあるし、
何時間も装着していると
そこに細菌やウィルスが留まる

時々そのマスクをずらしたりして手で触る。
いくら洗っても手には細菌がたくさん付いているので
どうしても外側からも汚れる。。

考えると
マスク、すごく汚いですよね。


井上先生によると
コロナの感染は空気ではなく接触感染だと言うことがわかってきました。
コロナのスパイクたんぱくが結びつくACE2受容体は腸壁にたくさんあり、
腸管からもっとも排出される。つまり便にもっともコロナウィルスが排出される。富嶽というスパコンでできた映像で騙されてしまいますが、
実際は手についたものが口に入るということが感染源ということらしいです。

誤嚥性肺炎のことを考えたら、
マスクはリスクを高めるばかりの
汚い培地を口のまえに常に置いているくらい
愚かな行為なんだなと 思います。

汚いですね、マスク






最新の画像もっと見る