テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

「Moby Dick」の元ネタをノベル化して、更に映画化・・とな

2016-01-17 | 予告編
 以前、動画紹介コーナーで取り上げたと思いますが、いよいよ公開したそうです。
 で、今回は予告編ではなく、4分弱の特別映像。
 迫力ありますな。
 船員がこのクジラは80トンと言ってますが、どうもこの映像ではそんなには見えないんですけどねぇ。
 「ジョーズ」のブルース君は1~2トンくらいでしょうから、80トンの白鯨はもっと大きいんじゃね。
 それでも確かに迫力はあるな。

 そう言えば、去年はジョン・ヒューストンの「白鯨」を観る予定があったのに没になっちゃった。
 映像(↓)で目の前をクジラが横切って、切れ長の眼が映るショットがあるけど、あれは「白鯨」を思い出すね。
 エイハブ船長は最後は銛のロープでモービー・ディックの身体に巻き付けられて死んでいった。さて、この最新作の主人公はどうなっちゃうんだろ?




 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪The Puppy Song / Harry Ni... | トップ | クレイジー・ハート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくわかんないんだけど (anupam)
2016-01-20 14:37:22
そもそもクジラって人間を襲うの?
たまたまドッパーって海上に姿を現した時に船をぶつかってっていうのはわかるんだけどね。

人間を捕食するわけでもないしね。
でも、ディズニーの「ピノキオ」でもクジラってかなり怖い顔で獰猛なやつとして描かれていたから、西洋ではそんなとらえ方なのかしらんね?
返信する
マッコウクジラって (十瑠)
2016-01-20 16:34:21
ダイオウイカとかが好きらしいね。

>そもそもクジラって人間を襲うの?

さぁ、分からんけど、クジラの性質も個体差があるだろうし、ジョーズのように凶暴な奴がいてもおかしくないかなと、僕は思いまする。

観た人のブログを見てると、サバイバルもの的なシーンもあるみたいで、「白鯨」とは異質のものかも知れませんな。
返信する

コメントを投稿

予告編」カテゴリの最新記事