テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

ファインディング・ニモ

2004-06-29 | アニメーション
(2003/アンドリュー・スタントン監督、リー・アンクリッチ共同監督/吹替版の声:木梨憲武、室井滋、宮谷恵多/101分)


 子供が学校を休んでいるので、ビデオ借りてきました。日本語吹替版。

 若いカクレクマノミ夫婦の巣が外敵に襲われ、卵を庇おうとした母親は沢山の卵と一緒に食べられてしまう。たった1個残った卵を父親(マーリン)が育て、やがてめだかの、イヤ、魚の学校に行くまでになった。その子、ニモは最初の登校日にダイビングをしていた人間に捕らわれてしまい、マーリンは助けようとダイバーの船を追いかける。

 マーリンがいかにしてニモを助けるか。ここが大きな芯となってストーリーは流れていく。

 マーリンにとってはニモ探しの旅であり、ニモにとっても初めての外界での冒険である。
 ニモを捕まえたダイバーはシドニーの歯医者で、診察室の中にある水槽にニモは入れられる。そこには色々な先輩達がいる。先輩達の話では、数日後に歯医者の親戚の子が遊びに来るらしい。が、その女の子は乱暴もので、以前この子にプレゼントされた小魚は袋ごと振り回されて死んでしまったという過去がある。今度はニモがプレゼントの対象になるであろうと思われるので、その子が訪ねてくる前に水槽から逃げ出さなければならない。
 マーリンのロード・ムービーとニモの脱出劇+時間との戦い。この二つのシークエンスを交互に描いていく。映画の面白さの要素を三つも備えているのだから、面白くないわけがない。

 マーリンの旅のお供は、メスの魚。心配性のクマノミに対して、ちょっとお気楽でおとぼけのナンヨウハギドリー。彼女に助けられたり、助けたりの旅。鮫や鯨や、提灯アンコウ、クラゲ、大きな海流を移動していくウミガメなど、出てくる海洋動物も豊富で楽しいです。

 「モンスターズ・インク」「トイ・ストーリー」のピクサーが作った、2003年度アカデミー長編アニメ賞をとった作品。

 木梨憲武のマーリンも室井滋のドリーも大成功でした。ドリーはずっと野沢雅子かと思って聞いていました。 あと、ニモの母親には進藤晶子、学校の先生のエイの声は赤坂泰彦がやっている。”さかなクン”も確か出てましたな。
 又、ラスト近くに出てくる二人組のカニの声はドランクドラゴンでした。

 尚、アンドリュー・スタントンはこの映画では監督以外に原案、脚本、声の出演(ウミガメのクラッシュ)もやっており、過去の仕事をみてみると、「トイ・ストーリー(1995)」の原案、脚本、「バグズ・ライフ(1998)」の監督、脚本、「トイ・ストーリー2(1999)」の脚本、「モンスターズ・インク(2001)」の製作総指揮及び脚本と素晴らしいものでした。この人は要注意です

・お薦め度【★★★★=友達にも薦めて】 テアトル十瑠

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリー・ポピンズ | トップ | 冒険者たち »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (marus)
2005-03-07 21:42:55
TBありがとうございます!

この映画の吹き替え版は、こんな一杯有名な人が担当していたんですね!知らなかったです!ビックリ!



凄く長いことblog続けているのでビックリしました!

三日坊主の私には・・・お手本です!
返信する
こんばんは! (十瑠)
2005-03-07 22:09:12
いらっしゃいませ、marusさん。TBしましたが、コメントは忘れてました。このページで許して下さい。

blogが2001年12月からとなっていますが、実際はまだひと月くらいです。別のwebページに書きためていたモノを移植しただけです。マ、書くのも趣味みたいなモノですからしばらく続くと思いますけど・・・。

また、其方にもお邪魔します。
返信する
なるほど! (marus)
2005-03-07 22:37:04
コメント、気にしないで下さい!(^^)



書き溜めたものの移植ですか!スバラシイ!

私も映画のレビューは昔使っていたMACからの移植がほとんどです。

私も、おじゃまします!
返信する
Unknown (映画のせかいマスター)
2006-01-15 21:06:50
TBしました。なるほどそういう声優だったんですね。ドランクは気付きませんでした。当然さかなくんも・・。CMには出てましたね^^

ではでは!
返信する
ピクサーの新作 (十瑠)
2006-01-15 21:58:05
車が主人公の新作が、夕べの「バグズライフ」の始まる前にCMで流れていたそうです。

楽しみですね。

ではでは!
返信する
こんにちは (映画マン)
2021-02-03 11:10:09
ニモは子供の頃何度も観ました。誰もが通る道ですよね。
マーリンの声って、木梨憲武さんだったんですか?! それは知らなかったです。
今思い返してみると、確かに木梨さんの声っぽかったかも。
返信する
いらっしゃい (十瑠)
2021-02-03 12:07:16
これはピクサーの中でも好きな作品ですね。
夏になったら観たくなる映画です。

>木梨憲武

2016年の「ファインディング・ドリー」でもマーリン役として吹き替えたらしいです。
コレ、未見のままなんだよなぁ。
返信する

コメントを投稿

アニメーション」カテゴリの最新記事