日々の事から

日々のあれこれ
by Kirari

う~寒い(*_*;)

2012-01-25 22:32:38 | 日記
未明に雪かもというくらいの気温だ
明日も雪の可能性。

今日は昼間もぴんと張りつめた空気であり、ちゃんと保温できてないと容赦なく体温を奪われる

名古屋の中心地でも高架下に幾人か路上生活者が暮らす。
当然、禁じられた場所に居ついている。

こんな寒い夜は、中村の支援者やシェルターに助けられているだろうか。

あぁいう人たちは、ある意味勇気があるなぁ。
下手にカイロ渡したりしたら、『手助けするから、ここを離れないんだ』とか怒る人がいそうだから、それはできないが、気になる夜だなぁ。


私の兄も失業中で、一昨年はアパートの家賃さえ払えなくなる事態だったので、助けにもならないような援助をしたが彼は意気地なしだろう。

お金を自分で稼げないくせに路上生活を選ぶでもなく社会が悪いだの言い、気を遣った家族から施しを受け平然と暮らしている。

我が父は、妻子のために仕事を変えて生活を成り立たせてくれたのに。

その姿を見てたくせにあれはない。



今日の寒さでは、恒例の『おコタでアイス』ができない。
目下の目標は、入浴タイム用の暖房器具を用意したい。今年は灯油も買ってないけど‥。
脱衣場で凍ってしまうもの
室温6℃です
コメント    この記事についてブログを書く
« 今日は寒かった。インフルに... | トップ | 寒い寒い‥当たり前だにゃ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿