日々の事から

日々のあれこれ
by Kirari

困った本屋だ(*_*)

2012-03-24 14:09:49 | 日記
うちの近くにR書店がある。
書店の中では珍しい品揃えがあるが、最も嫌なのは店内にベンチがあり、腰を据えて座り読みができるところ。
併設のカフェに1冊持ち込みができ、飲食しながら本が読めるところ。
そこがいい客も多いようである


ああいう本屋は、傷んだ本をどうしているのか疑問である。

そのまま売れれば儲けだし、傷んでしまっても売れなきゃ出版元に売れ残りで返すから、懐は痛まず、ど~でもいいってとこだろうか。


子どもが合格したお祝いに、気に入っていた画集を買って帰った。

ところが最後のページが外れかけていた。
ショックである。


私は本好きな為、一番上の本は買わず下から取る。
あの画集はあと2冊しかないから選ぶ余地はなく、取り寄せしかできない。

今日再度行き、本屋に品換えを頼むと『在庫があれば それでもいいか?』と言う。
見てみたら案の定、上にあったものの方がページはバラバラな状態


画集だよ?
バラになってたら紙で買う意味がないじゃない?

電子書籍が発達し、紙のものが軽視される風潮が腹立たしい。


本屋は、図書館じゃないし古本屋でもない。
定価で売る以上、少しも傷んでいてはおかしいはずでしょ?

なっとらんなぁ
コメント    この記事についてブログを書く
« けたたましいワ(-_-#) | トップ | 今日はちと、冷え込みます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿