日々の事から

日々のあれこれ
by Kirari

ほぉ~ チィゼミか。

2012-07-25 22:23:36 | 日記
最近、セミネタばかりだが、夏のセミに関しては男子とは印象が異なるし、興味深いところがあって、つい気になる。
ある日、夏休みがあと数日で終わるって時にシーンとした感じに驚いた事があったり。
ツクツクボウシでセミの夏が終わるとは知らなかったりしたのだ


東北ではミンミンゼミだった。
豊田ではアブラゼミが主流だったから、夏のイメージすら違ったものになる。


だんなのお父さんが、チィゼミなるものを教えてくれた。
地味だが、目新しい感じ
ひょっとして‥と調べたら、これがニイニイゼミであった


近年、アブラゼミがいないし、鳴いたかと思ったらジーっていうだけだった。
アブラゼミはもうちょっと、エコーしている。


あーそうだったのかー。
アブラゼミに元気がないかと心配していたのだ。

やはり今年は、アブラゼミの個体がへっちゃったかな


チィゼミのぬけ殻は何度か見かけたが、声の認識はできていなかった。

それが、今年はよく鳴いている。
アブラゼミより爽やかだが、何かもの足りないなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿