日々の事から

日々のあれこれ
by Kirari

何を 張り合っていたんだろう?

2014-02-05 22:15:51 | 子どもの思い..
そういえば子どもの頃、学校の家庭科で覚えた料理をうまく作れた時に、母は決して誉めてくれなかった。

今 考えると、何て つまらない大人だったんだろうか

女の子は2歳くらいで、既に大人びた態度を取る。
ただそれは、女の子の特性であって、別に大人のように何でも分かっている訳じゃないから、大人達は何も慌てる事はないのだ。
『はいはい、そうだね』ってあしらう感じでも気づかず満足するだろうに。
うまくしつけられれば、素晴らしい大人に成長するというのに。


私の母は、同性が嫌いだったか、私の言動に立場を脅かされるところを感じていたか。

とにかく否定された。
『ちょっとできたくらいで天狗になるな』とかは、言われて肝に銘じたが、そのくらいで偉そうにするなとか、大した事じゃないとか。

私という人間の成長は楽しまなかった事が窺える。


おかげで、自分の力量が分からない
┐(´~`;)┌

世の中を見ていて、気づく能力はかなりのもんじゃないかと思うんだが。


まぁ、余裕があるとは限らないからね。 仕方ないんだけどさ。

誉めて伸びるタイプは、決して否定してはならないよ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 恵方巻き。 | トップ | インフルA型でした (*_*) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿