日々の事から

日々のあれこれ
by Kirari

恐怖が尊敬に?

2022-04-06 22:44:46 | 老婆心だが‥。

毎日、ウクライナの惨状に心を痛めている。 ニュースを見、惨殺された状況や、無事日本に避難した人の話を聴いて涙ぐんでしまう。

日本人もかつて 戦争でこういう犠牲にも遭った事実があるし、他国でこういう行為をした日本人兵士がいたらしい話もある。そんな歴史と重ねてニュースを聴いてしまう。

その時の残虐行為を働いた兵士は罰せられたか? 天皇でなくA級戦犯がいたということはどういうことか? 歴史の授業でそういうことを教えて欲しかった。 日本も事実を伏せた教育をしているから他国のことは言えないと思う。

殺されて路上などに放置された魂は、ロシア兵に とり憑けばいいのに。

それから、ロシアの云うには、恐怖は尊敬に変わるんですって?  私たち人間は犬ではないから、そんなわけはない。尊敬ではなく、腹を見せる『服従』だろう、それって。

こんなことを言う人は動物的脳しかないのだろうか。人間だもの、脳をうまく使わないと。

中国が『真実を見極めてから』冷静に決めるべきだと言う意見を言ったようだ。 言葉は賛成だが、どうせこの言葉は言葉どおり受けるべきではないのだろう。

中国が言うのは『虐殺はロシアがおこなったものではない』だろう。でも、あの惨状。例えば、親ロシア派が居るように、反ロシア派が居る?

それをどうやって確認する?

それにしても、美しい街を廃墟として、ロシアは何を考えたのだろう。

欧米化を嫌がるプーチン氏は、起源が西の方の『ネクタイ』を締めているのはなぜだろう? 背広着てネクタイ締めて、ご自分も欧米化しているのを気づいていないのではないか?

私はこういうグレーゾーンが苦手だ。

ウクライナから誘拐された大勢の子供たちはどうなったのだろう。 安心な衣食住を提供されて『親ロシア派』教育を受けている? あれから消息が不明だ。

これほどメディアが発達しているのに、ロシア中枢部が大量虐殺をしたとかしないとかの事実を知らないというのが不思議だ。 部下から虚偽の報告を受けていたら、上層部もそのうち毒を盛られたり、寝首を欠かれたりするのだろうに。

ロシアはあれほどの領土を持つのに、制圧した国土が拡がって嬉しいのだろうか? 広くても永久凍土とかで使い物にならない部分も多いらしいが、温暖化で凍土が解けているとも言われている。

 

 

互いを尊敬し尊重する世界人類で在りたいと切に思う。

地球は人間のものじゃない。

  

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« つらい想いし合うのはいつま... | トップ | あれも人生経験かなあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿