日々の事から

日々のあれこれ
by Kirari

まず子供を守らなきゃ・・。

2017-10-14 20:49:11 | いいのかそれで?
今日は初めてアウトレットモールに行ってきた。
長島にしようか土岐にしようか迷ったけど、何となく名四は走りたくない気分だし、南方面の高速は行くまでが遠い。
結局土岐にした。

東名は車が少なめで走りやすかった。
でも、中央が車が多めで右行ったり左行ったり忙しかった。
岐阜に入ると長い下りのカーブが多いから苦手なのよね・・。

私の車、追い越しとかで117㌔出すと走行が安定した雰囲気になるんだけど、年に数回くらいでそんなに走らないからカーブも熟知できてないから、曲がり損なって事故りそうでそこまでは出せないし。

後ろの車が近づき過ぎると、一般道ならエンジンブレーキで接近し過ぎを警告するのだが、高速では却ってそれは危険。仕方なく何度かブレーキランプを点灯させ、追い越しをさせる。

アウトレットモールは、開放的な雰囲気で小綺麗で商品は安く、土産物や雑貨もあって、まあまあもの珍しかった。
遅かったかと心配したが、今日は昼過ぎでも近い方の駐車場に入れたのでラッキーだった。
できた頃なんて高速の中まで渋滞してて、通常の交通まで妨害してたらしいよね。
対面通行だったんだよね、確か。Uターンしてきたって話をよく聞いた。本とはいけないけど、前にも後ろにもいけない状態だったとか。

中は、フードコートも大きく作ってあった。貴金属も、時計店、ヴァンドームアオヤマ、タザキ。ヴァンドームのデザインは好きだけど、衝動買いしそうなので入るのを我慢した。
スポーツブランド店は、ウェアやシューズがウォーキングやフィットネス、ジョギングくらい。ゴルフもあったか。
欲しかったテニス用品はなくてがっかり。やっぱりアルペンかAuthorityに行くしかないかなあ。
食器や調理道具は間に合ってるので要らない。

そもそも今回は子供のくだらない買い物をしに付き合ったのだ。
今度、USJに行くんだって。
そこで一緒に行く友人達で揃いのパーカを着て行くんだが、自分が行けず、友達が買ってきてくれたパーカが丈短でいまいち格好がつかない。
まあ、同じ店で自分で見て買おうということになったのだ。

高速代で往復3000円弱(^-^;
ばからし。
まあ、休日のドライブでガーーーッと走って気分転換にすることにしたのだ。

まあ、大体回って歩き疲れ、14時過ぎに帰ることにした。
駐車場を出るまでの構内を、歩行者に気をつけながら走る。
が、右からベビーカーを押した女性が出て来ようとした。

最近思うが、ベビーカーを優先させ過ぎじゃないんだろうか?
弱者優先に文句言ってるんではない。母親の方が安全ぼけしてるのを危惧している。
ベビーカーは、母親とかより早く危険に晒されている。
どうして視界のきかない場所から出てくるときに一旦立ち止まれないんだろう。
名古屋の街なかでもよく思う。
エレベーターが増えたおかげか、エスカレーターにベビーカーごと赤ん坊を乗せるおばかさんは見なくなったような気はするが、ラッシュ時にベビーカーを畳まず平気な人はちょくちょく見かける。
いろんな場面で安全ぼけが目立つようになってきたと思う。

モール内でも、他のお客さんがいてもベビーカーが通路を塞いでしまう場面もあった。
現代は、優先してもらってて、ほんといい時代だよね。
周囲に引け目を感じないっていうのは、周囲に気遣いをしなくていいってことなのかなあ。




コメント    この記事についてブログを書く
« 貪り食い・・。 | トップ | 読書記録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿