はさみの世界・出張版

三国志(蜀漢中心)の創作小説のブログです。
牧知花&はさみのなかま名義の作品、たっぷりあります(^^♪

うつろな楽園 その44

2013年10月07日 09時45分57秒 | 習作・うつろな楽園
ふととなりに気配を感じて、横を見れば、孔明である。
さりげなく横にぺたりと座り込んで、趙雲とならぶ。
そうして、色が濃くなった青葉を自分も見上げながら、これまたさりげなくいうのだった。
「あらためて礼を申し上げなければなりません。こんかいの騒動は、子龍どのでなければ解決しきれなかったでしょう」
「そうだろうか」
「そうですとも。張伸のことを思い出したこともそうですが、あの化け物を退治したのも子龍どのの手柄です」
「いいや、軍師どのや陳到、それから睡蓮や武兵の助けがあったからこそ、騒動をおさめられたのだ」
すると、となりの孔明が声を立てて、ちいさくわらった。
「なにがおかしい」
「いいえ、謙虚なお方だなあと。こんかいの騒動で、わたしはいくつか収穫を得ることができました。子龍どのがこれほど有能な士であると知ることができた、ということがひとつ、陳到どのが卓越した能力の持ち主とわかったことがひとつ、妻がどうやら元気でいることがわかったことがひとつ、それから、張飛どののことがひとつ」
「張飛? あいつがまたなにかしたか」
「いいえ。でもほら、ごらんなさい、当の本人がこちらへ来ますよ」

見ればたしかに張飛で、それまでふつうにのしのし歩いていたのだが、孔明と趙雲がいるのを見つけると、肩をいからせて、歩き始めた。
あいつもわかりやすいやつだな、軍師どののことがまだ苦手なのか、と呆れていると、張飛はぎくしゃくと足を運びつつ、ふたりの前にやってきて、わざとらしくぴたっと足をとめて、じつにぎこちないひきつった笑顔で、「よお」と言った。
それに合わせて、孔明がぺこりと頭を下げると、あれほど孔明を邪険にしていた張飛が、ごくりと唾を飲んだあと、孔明に向かって、言ったのである。
「水や……いやいや、軍師どの、孔明どの、城の生活は慣れたかい?」
孔明は、あきらかに噴き出したいのをこらえているようだが、それでも平静をよそおって、ほがらかに答えた。
「お気遣いありがとうございます、おかげさまでだいぶ慣れました」
「ん。そうか、そうかい。それならいいのさ。この城には偏屈者が多いからな、もしいじめられるようなことがあったら、おれに言いなよ。そいつのこと、こらしめてやるからよ」
「ええ、そんな意地悪な人間があらわれたら、きっと張飛どのに相談に行きます」
そうかい、と張飛は満足そうに言って、やはりぎくしゃくと右と左の足を交互に出して…趙雲には、いまの張飛は歩き方を覚え始めた猿のように見えた…去って行った。

「自分より大きな男を、かわいいとおもうようになるとは、おもってもおりませんでした」
孔明のことばに、趙雲はおもわず笑った。
「そうだな、張飛はかわいいやつだ」
「でしょう、かわいいでしょう」
そう言いつつ、ふたりで顔を合わせると、互いの顔は、もう爆発寸前といったふうに顔がゆがんでいる。
孔明などは、肩をぶるぶるふるわせて、笑い出すのを我慢しているのだ。
それがおかしくて、趙雲がさいしょに笑い出すと、孔明もつられるようにして笑い出した。
そうして、しばらくふたりでその場で笑い転げた。

建安十三年、六月の午後のはなしであった。


おしまい



ご読了ありがとうございました(#^.^#)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。