ゴルフ熱中症 もがくアマチュア

新旧ゴルフ理論を満載、その理論に基づいて練習、ラウンドした結果を紹介します。また、政治経済もモノ申します。

<安倍首相>消費税10%引き上げ「答え出す」NYで演説・・・消費税は凍結し、教育国債発行すべき

2017-09-21 12:15:07 | 日記

【ニューヨーク仙石恭】安倍晋三首相は20日午前(日本時間同日夜)、米ウォール街のニューヨーク証券取引所で演説し、8月の内閣改造で掲げた「人づくり革命」について「実現には大きな財源が必要だ。

 

この問題から逃げることなく答えを出すと決意している」と述べ、消費税率を予定通り10%へ引き上げることに前向きな姿勢を示した。

 

 その上で首相は、幼児教育の無償化を進めるほか、「所得の低い世帯の子供たちを対象に、高等教育を無償化する」と説明。増税分の使途を国の借金返済から教育無償化などに回す考えをにじませた。

 

さらに「これまでの社会保障は高齢者への給付が中心だった。現役世代に振り向ける『全世代型』の制度に改革する」と強調。首相は次期衆院選でこうした政策を訴えたい考えだ。

 

 

以上、毎日新聞

 

 

安倍首相は、財源を消費税10%にするとは言ってない。

 

毎日新聞が誤解するような記事を書いてはいけないと思う。

 

財源は、消費税ではなく、教育国債を発行すればいいのです。

 

日銀が金融緩和として毎年80兆円、円を刷っています。80兆円で国債を買い戻す形で対応していますが、国債が不足して困っているらしいです。

教育国債を50兆円発行して日銀に買い戻させることが正解だと思います。

デフレ解消にも役立つと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “カップイン率を上げるショー... | トップ | プロ転向の勝みなみを困惑さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事