ゴルフ熱中症 もがくアマチュア

新旧ゴルフ理論を満載、その理論に基づいて練習、ラウンドした結果を紹介します。また、政治経済もモノ申します。

オフの打ち込みは2倍…努力が結実した永峰咲希が待望の初勝利

2018-04-22 20:42:48 | 日記

フジサンケイレディスクラシック 最終日◇22日◇川奈ホテルゴルフコース富士コース(6,376ヤード・パー71)>

国内女子ツアー第8戦「フジサンケイレディスクラシック」最終日は、正規の54ホールを終えて、トータル10アンダーで並んだ永峰咲希菊地絵理香のプレーオフに突入したが、2ホール目に永峰が競り勝ち、待望のツアー初勝利を挙げた。

写真今年の川奈女王・永峰咲希のプレーも満載! フジサンケイレディスフォト配信中!

トータル11アンダーで迎えた最終18番パー4。菊地がすでにトータル10アンダーでホールアウトしており、後続の最終組も伸ばしあぐねる展開。パーで終えれば優勝をほぼ確定させる状況のなか、パーオンするも2メートルのパーパットを外して、プレーオフに。心理的には難しい場面だったが、2ホールをパーでしのぎ、菊地がパーパットを外したのを見届け、初優勝を手にした。

「一瞬何が起こったのか…勝ったの?って」と決まった直後は呆然としたというが、表彰式では普段どおりのハキハキとした言葉で喜びを語った永峰。表彰式後には「自分が想像したよりも何倍も嬉しかった。次の目標ですか?もちろん2勝目です!」と笑顔を見せた。

2014年にプロテストに一発合格し、ルーキーイヤーの15年から現在まで連続シード獲得と順風満帆なキャリアを積んできたが、17年は苦しんだ上での賞金ランク47位。「去年はスイングが自分のイメージには程遠くバラバラだった。そのなかでもシードを取れたことが今季につながっています」。


苦心のシーズンを経て、今季はオフの取り組みを変えた。昨年12月に古閑美保がホステスを務める番組に出演した際、「芝から打つのもいいけど、マットのほうが球数が打てるよ、とアドバイスをいただいた」ことで、ラウンド中心の海外合宿から、今オフは1日600~700球を打ってショット力を固めるスタンスに。前年からの1日あたりの球数は2倍に増えたが、充実のオフをすごせたという。

今大会は初日「65」をたたき出すも、2日目は「72」とオーバーパープレーで順位を落とした。しかし「2日目に一緒にラウンドした(成田)美寿々さんが、体幹を意識してスイングしているのが見てとれた。私もやらないといけないことなのに忘れていて、試合後の練習、最終日の朝に体の軸をブレないよう、おへその下に力を込めて、体の正面でインパクトすることを意識しました」と、翌日にすぐさま修正して最終日は6バーディ・1ボギーの「66」。話だけきくと簡単に思えるかもしれないが、オフの打ち込みがあったからこその対応力だったに違いない。(文・標英俊)

 

以上、アルバニュース

 

 

>試合後の練習、最終日の朝に体の軸をブレないよう、おへその下に力を込めて、体の正面でインパクトすることを意識しました

 

おへその下、丹田に力を込めて軸のブレを防ぐ?

正面でインパクトする?

この辺に優勝の裏付けを感じました。

 

それから、古閑美保のアドバイスで練習量を2倍に増やしたことも強くなった要因のようです。

 

古閑美保のBS番組はいつも観ていますが、古閑美保は後輩にいいことをいうと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 首相「拉致問題善進へ司令塔... | トップ | 【WITB】永峰咲希「最終日の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事