ゴルフ熱中症 もがくアマチュア

新旧ゴルフ理論を満載、その理論に基づいて練習、ラウンドした結果を紹介します。また、政治経済もモノ申します。

南太平洋にレアメタル粒子、深海に広く存在・・・中国も狙っている?

2019-02-07 16:32:20 | 日記

海洋研究開発機構は高知大学などと共同で、南太平洋の海底にレアメタル(希少金属)の粒を含む泥が広く存在していることを突き止めた。海底で鉱物資源が作られるメカニズムの解明につながる。

 

日本や欧米、中国などが参加する国際深海科学掘削計画(IODP)の一環で2010年に南太平洋の中央部を掘削した試料を、研究チームが解析した。約4000メートル~6000メートルの海底の泥に、直径4マイクロ(マイクロは100万分の1)メートル程度のマンガンの粒が含まれていた。

 

生命科学の研究で細胞の選別に使う技術などを使い、細かい粒を集めて成分や構造を調べた。電子顕微鏡で調べると粒は球状ではなく、糸くず状の結晶が絡まり合った形をしていた。また、コバルトやニッケルなど他のレアメタルもわずかに含まれていた。ただ濃度が低く、商業的な採掘には向かないとみられる。

 

掘削した海底からは直径数センチ以上のマンガンの固まりである「マンガン団塊」も見つかっている。今回の成果を通じてこうした鉱物資源の生成メカニズムが分かれば、将来の効率的な資源探査や採掘に結びつく可能性がある。

 

以上、日経新聞

 

レアメタルは小笠原諸島の海にある。

 

最近、中国が南鳥島は岩礁だといちゃもんをつけてきている。

 

岩礁だからとミサイル攻撃を南鳥島に行い、島が消えることがあると中国の海だと言い出すと思います。

 

そうならないためには、軍事的にしっかりしないといけない。

 

改憲必須ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世銀総裁候補にマルパス氏 ... | トップ | 春節商戦に米中摩擦の影=百... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事