とし坊のお祭り三昧

祭りの宝庫、のとの祭り紹介

女性がキリコを担ぎ海の安全を祈る・志賀町西海風無・西海風戸の祭礼

2017年08月15日 | 日記
14日、お盆の真ん中志賀町西海で女がキリコを担ぐことで知られる「西海祭り」がありました。

かって男性が漁に出て居ないときに女性がキリコを担ぐようになり、特に女性の腰巻きの色で既婚者、未婚者の区別ができることから昔は我が息子の嫁にしたいときは腰巻きの色を見てモーションを起こしたとか・・・・・。赤とピンクの2色の腰巻きです。


腰巻きの色が皆さん赤いです。 既婚者?・・・・それとも未婚者?


とし坊が再開に到着したときはどんよりした雲、今にも降り出しそうでした。出番を待つキリコ。  この後大きな雨が降り出す。




夕方5時、風無の地区は西海神社に向かう。もうおわかりですか腰巻きの色・・・・?このチームは全員赤  わかいですねぇ~(正解=未婚者グループ)


宮に一番乗りのキリコ。この後風無の地区5基のキリコが境内に勢揃い。






神事の開始前に「富来神幸太鼓」の皆さんの力強い太鼓の奉納打ちで盛り上がる


未婚組も太鼓の響きにうっとり






神輿に神が乗り境内に引き出されると、「さーせ! さーせ!!」」と黄色い声。キリコと神輿が入り乱れての競演が境内に繰り広げられる。




宮から出て集落の外れまで巡幸。どんよりしていた雲間から夕焼けで赤く・・・・・。数分の夕焼けでまたどんよりした雲。


赤い腰巻きのキリコにはカメラマンが集中し大変でした。

この後、風戸地区のキリコが合流し夜の漁師町に11基のキリコが乱舞しました。残念ながらピンク色の腰巻きの姿を確認できませんでした。
とし坊は宮入までと思いました疲れもあり帰宅の途につきました。











  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の夜に 瑞龍寺ライトアッ... | トップ | キリコ海中で勇壮に乱舞、「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事