とし坊のお祭り三昧

祭りの宝庫、のとの祭り紹介

ダイオウイカの解剖を観にのとじま水族館へ

2014年10月19日 | 日記
19日(日)朝刊を見て、のとじま水族館で「ダイオウイカの公開解剖」が行われるとの記事をみて、お祭りもないことから見にゆきたいと思っていましたら、館長さんからお誘いをいただき行ってきました。  

のとじま水族館には下の孫が小学校に入学する記念に訪れて以来5年ぶりの訪館です。ダイオウイカは本物を観るのは初めてです。


水族館入り口の案内板

開始時間まで少し時間があるので館内を回る




クラゲの神秘的な泳ぎ


解剖会場の横にペンギンが散歩に


今年4月27日志賀町西海漁港で水揚げされた「ダイオウイカ」水族館で冷凍保存されていたダイオウイカ


館長さんが挨拶と講師さんの紹介をされる


胴体を開いてゆく


内蔵のデーターも正確に計測をし記載される


目玉です。持っている手と比較してください

すばらしい秋晴れに恵まれた一日。5年ぶりに訪れた水族館。ラッコ、ペンギン、ジンベイザメなどを観ながらのんびりした一日でした。

ダイオウイカの解剖など生涯お目にかかれないと思われる機会を見せていただきました。
館長さんお誘いありがとうございました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 獅子殺しに観客息をのむ-羽... | トップ | 能登は「いどり祭り」で冬がくる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事