No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

ありがたさを感じない波の花

2023-01-26 | 




ここ数日は大寒波の影響をもろに受けている。現在掲載している写真は寒波前のもので、たった数日で風景は一変した。昨日は写真なんて撮れる状態ではない天候だった。

さて、寒波前に見た「波の花」である。波の花は、波打ち際で見られる自然現象の泡である。冬の日本海の風物詩であり、寒くて荒れた海で、プランクトンがシェイクされて発生するらしい。これが岩場とかで発生し、波の花が空を舞っていると、それはそれで美しい。だが、港とかに溜まる波の花を見れば、なんというか汚い洗剤の泡にしか見えないのである。

GRⅢ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 兄弟店とSDカード破損と認知症 | トップ | 漁港の猫〜風雪变化 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6さんへ (のびた)
2023-01-26 15:53:35
まだ寒波は断続的に 日本海側を襲うようですね
波の花 能登半島では見ましたが 決して 真っ白い花には会いませんでした
やはり どこか薄汚れた感じの花でしたね
文学と言う表現は 素晴らしいものと改めて実感です
返信する
のびたさん (6x6)
2023-01-27 06:23:40
能登半島でも、どこか汚れていたのですか。
のびたさんからそれを聞いて安心しました。
これは舞っている姿を遠目で見るものかもしれませんね(笑)。
夜目遠目笠の内。次はアップで撮りません。
返信する

コメントを投稿