僕の自動車保険(任意)は、いま話題のJ社に加入している。これまで幾つかの事故処理をして頂き、その対応には概ね満足している。事故はないに越したことはない。でも昨日、某所駐車場で軽微な接触事故の被害にあった。停車中にぶつけられたのである。フロント部分を少し擦った程度で、大きな被害はなかった。相手も「他のクルマに気を取られて全く見ていなかった」と率直に認めている。警察の自己処理と合わせ、一応J社に連絡を入れて状況を説明すると「これはもう相手側が100%悪いので、そちらの保険で全部修理してもらうよう要求して下さい。それで間違いないです」とのことだった。後ほど、相手側の保険会社から電話が入った。僕はそちらの100%負担で修理して下さいと念押しした。
相手側保険会社:「そうなる可能性もあるが、現時点でははっきり言えません」
僕:「当方の保険会社は、そちらの負担で修理してもらってくれと言っている」
相手側保険会社:「それはまあそう仰るでしょう(笑)・・・。どちらの保険会社ですか」
僕:「あなたと同じJ社です」
相手側保険会社:「・・・・・」
僕:「ちなみに秋田県では、夏の豪雨災害で軽く数百台のクルマが水没し、ディーラーは修理待ちの状況です」
相手側保険会社:「ディーラー以外で修理見積もりを取れるところはありますか?」
僕:「今だったらビッグモーター秋田店が空いていそうですね」
相手側保険会社:「・・・・」
週明けにディーラーと近くの自動車整備工場で見積もりを取る予定となった。嗚呼、面倒臭い。今回は僕も事故相手も両方ともJ社の保険に入っていた。最初の対応にはイラっときたが、契約者(相手側)を守ろうとしていると好意的に判断しよう。いらついて嫌味なやりとりをしてしまったが、J社さんお願いします。
X-H2 / XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR