小村俊美blog~心・街・釣り・そして日々~

臨床心理士の独り言(小村臨床心理士事務所所長)

ほとんど釣りを中心とした趣味の世界のブログです

日本一の川

2011年07月30日 | 日記

高津川が日本一の川に選定

日本一の清流の座を2年間明け渡していましたが、今年返り咲きしました。昨日の新聞で詳しく経過が載っていました

この川、少々雨が降っても濁りが少ないですし、上流の方は飲んでもおいしいです。

学生時代の夏、匹見町の擧(?)家離村と過疎の問題について、厚生省の委託研究を教授が受けたため匹見へ手伝いに行きました。1W匹見の豪雪山村センター(?)に泊りこんで聞き取り調査を行いました。

朝、二人一組で役場の車で山奥の集落まで送ってもらい、一軒ずつ回りながら帰ってくるという気の遠くなるような調査でした。

わさび田から抜いたわさびをキュウリにかけて食べさせてもらったり、スイカをもらって、重くなって途中で全部食べてしまったり、沢山思い出があります。

歩いて帰る途中で飲む沢の水の味は今でもしっかり覚えています。

その川が日本一

うれしいものです

ところでここの鮎は全国2位の評価です。大阪のデパートでは他の産地の天然アユが800円。高津川産は1000円だそうです。(息子が見てきた報告)

(カメラの絞りを間違えて暗い写真になってしまいました)

P7301273 P7301276


最新の画像もっと見る

コメントを投稿