小村俊美blog~心・街・釣り・そして日々~

臨床心理士の独り言(小村臨床心理士事務所所長)

ほとんど釣りを中心とした趣味の世界のブログです

知夫里釣行

2015年06月08日 | 釣り
久々の釣行

膝の不調で今回はひやひやしながら行ってきました

サポーターは息子

初日はフェリーで知夫来居港へ。七類港は「今日はチャーター便出た?」というほどの多くの釣り人がいた。どうもチャーター便は朝が早く(3時)通し釣りには長すぎるので、9時30分発のフェリーで行く人も多いようだ。

来居で渡船べんてん丸に乗り換え。「幸希丸」が「べんてん丸」に替っていた。伯父から甥へ
船主交代。

船長は私の以前の仕事仲間の御主人。

初日はグレ狙いという事で出航

上がったのは一級磯の神島。

今日は空気が澄んで、本土が良く見えます

ところが・・・本流はエサ取りも出ず。

ここのたんぽでやっとコッパグレが釣れる程度。しかも居食いのため、ウキが少し入ってしばら~くおいてやっと鈎掛かり。この場所は水温なのか潮なのかさっぱりでした

しかし右側には知夫里の最高峰赤禿山の絶景。4月は野ダイコンの花が薄紫に草原を敷き詰めます。

夕方の入れ食い期待も外れ、7時半納竿。宿へ。超ごちそうの夕食。

翌朝は4時半から鯛狙い

が、ほとんどの場所は満員

という事で、今まで何回か上がった立後ろへ

ここは鯛場というよりもグレ場。水深13m。

潮はゆっくり動き、鯛には最高・・・と思いきや

鯛を粘るが不発。沖で樽浮を沈めるのはグレだけ

やはり超大型の鯛は外磯だが、隠岐での鯛(4~50㎝)の確実性は内海です

この日の夜釣り組もほとんど苦戦とのことでした

右側は知夫里島で最も有名な「赤壁」朝ドラ「だんだん」の舞台で地球の鼓動が聞こえると言われた場所。もちろん世界ジオパークの代表的な場所です

左側は立が先の洞窟

西ノ島の島めぐりでは洞窟へ入る観光船が有名ですが、知夫の海岸の方が洞窟の数は多いように思いますが・・・

結局途中からグレ釣りに変更。ここは昨日と異なり、エサ取りも活発で期待ができる。

やはり活性が高く、40㎝クラスを交えてぽつぽつ。大半は隠岐サイズで放流。遠投に分があったが気が付くのが遅かったことや、朝からしっかり撒き餌を入れなかったことが悔やまれます。

エサ取りが多いので、ボイルで4ヒロ位沈めると当たりが出ますが、まだ食いは渋い感じです。

息子に秒殺の当たりがあったのは、たぶん大鯛でしょう。鯛仕掛けで根気よくしないとダメです。我々にはできない釣りですね

それより昨日ここへ上がればよかったですね。

昼に磯を離れ

来居で高速チャーター船「クイーンマーメイド」に乗り換え、キャビンで横になり約1時間で七類へ到着。

今回の釣果は少し。ちょうどいいほどの持ち帰りでした

次は来月グレ釣りの予定

それより鮎がはじまります。膝は痛いながら何とかなるので今シーズンも頑張れそうです

Unknown (ヒゲメバル)
2015-06-08 15:06:33
お疲れ様でした。
ご子息との同行楽しかったでしょうね。
釣果は時の運。
ホテル知夫の里の露天風呂から神島が見えます。
昨年は悪天候で渡ることができませんでしたが
画像を見て釣りの虫が騒いでいます。
赤壁を海から見ると豪快ですね。

※いいアコウが釣れてますね。
鯛より価値が有ります。
Unknown (omura)
2015-06-08 20:18:17
こんばんわ

やはり外海の鯛は夜釣りに分がありそうです

知夫の里からは神島はすぐ下に見えますが、私は初めて渡礁しました。

いかにも!という感じですが、当たり外れの大きい場所と言われています。渡礁が少ない分エサが入っていない感じでした。

アコウ(出雲でアカミズ)はこの前釣ったのは50㎝ありましたが、これは40㎝ほどでした。隠岐ではフカセでハタ類が良く釣れます。撒き餌に寄った小魚を狙って表層に出ている姿をよく観ます。

お疲れ様でした。 (グレ釣りのぼせもん)
2015-06-08 21:50:14
大変お疲れ様でした!神島に上がればおのずと期待度は上がりますよね~水深、ロケーション、共に最高なんですが、本土より魚の活性がだいたい一月位は遅れると言われていますので、渋い状態だったのでしょうf^_^;)私も、日曜日は地元で大撃沈しました。ちょうど端境期なんでしょうか?スッキリした釣果になりませんね~今週は雨が降るので、イサキが寄って来たら良いのですが(*^_^*)今週は鮎の様子を見に行く予定です。
Unknown (omura)
2015-06-08 23:11:33
グレ釣りのぼせもんさんこんばんわ

西郷に釣行して約45年。島前に替ってから35年。ついに大きい離れ島で未渡礁で残っているのは大波加島だけになりました。(笑)一度行こうとしたときに、漁船が衝突し多くの人が亡くなったので止めたままです。

立裏は結構スズメの元気が良い上に棚が深くて、途中から特大ボイルで攻めました。息子が秒殺はずれで悔しがっていました・・・・どうせ取るのは無理でしょうが・・。

鮎は遡上が結構あるようですが、まだ群れ鮎のようなので、初期は放流の多いところがいいかもしれません。ただ河口にセイゴが多いようで少し心配です。頑張ってみてください